2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かずまこを「純水アドレッセンス」

メガネ女子ななおさんと保健室の先生松本女史。誰もが一度は夢見る素敵な組み合わせである。絵も話も申し分なくグッと来る。装丁も素敵だ。良い本と云わざるを得ない。これでデビュー作とか強いぜ。 ななおさんはフリーダム感が強まり最強に見えるが、話の後…

釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨「カ・ラ・ク・リ」

作詞:渡邊亜希子、作曲・編曲:横山マサル わんにゃうっ!(としか聞こえない) mechanismではなく、からまわり・くりかえしの略。いーせんすしとるぜ。アップテンポで完全打ち込み、ドラムがボカスカ鳴ってる歌。 なんか、久々にすごいの聞いた気がする。…

平坂読「ラノベ部」一巻

MF文庫J 軽小説部ことラノベ部に入部した主人公、物部文香に関連する連作短編群。17編ある。面白いのやら、そうでないのやら、駄目なのやらあるので、評価に苦しむ。 ○▲◎○○▲××▲▲◎○×▲○◎って感じで、総合的には、満足したので続きも買います。女子同士的要素と…

俺の妹がこんなに可愛くないはずがない

体重はかったら51.2kgだった。6ヶ月で10kg+α減った計算になる(減量開始時の正確な体重不明)。この調子で行けば(以下略 もう男なんて見たくない。「つぼみ」は女の子率100%。すっげーキャッチコピーである。星逢ひろは昔アンソロジーか何かに載ってた短編…

とらドラ!#17

大河の作画がハンパネーかわいさなんですけど(特にAパート)。岩倉和憲絵なのだろうか。大塚舞との二人作監だがどっちだか分からぬ。エンジェル度高ッけ〜〜新OPは‥‥。今のみのりんのようさ微妙さが‥‥。っていうか、プレパレードって歌も絵も格好良かったのね。

その花びらにくちづけを番外編 愛のキスをもういちど

表紙かっこいいぜ。 2月20日、紗良&楓のドラマCDと同時に頒布開始予定です。 ふぐり屋公式の紹介もありました。

大事なところで慌てるわたし達の鏡です

諸般の事情。日本語でノーコメントと云う意味。

とらドラ! #16 その2

結構特徴有る作画。吊り目タイガー。正面顔は目が四角。 初めてゆりちゃん先生がネタとしてではなく輝く(が、後半パートのインパクトが強すぎて結果として埋もれる)。 座ってカレンダー見てる大河がかわいい。高須君追っかけてくる大河もかわいいが。 Aパ…

宇宙をかける少女 #04

結局秋葉はほのかさんと和解?してついでに泥棒仲間に戻ったらしい。いつの間に。 忍者女子二人仲が良いな。 ってゆーかメガネ脇が甘すぎ。変装してる意味なさ過ぎ。 超巨大提供企業ロゴ祭。 ファウスト箱を見て泣く河合ほのか。 学内闘争に合わせてゲバ棒持…

アラ(゚д゚)クネ

さっき気づいたんだけど、どうもコーヒー飲まないと文章書けないらしい。カフェイン中毒か何かなのかもしれない。ぐああぁっ……すごい事実だ……! 略してRAPEXSE。確かに酷い名前。

環境変数の即時展開

遅延環境変数の話。 set /?と同じ内容のことが書かれているはずなのにこちらの方が100倍くらい分かりやすいのは何故なのか。

杉井光「ばけらの!」二巻

引き続き内輪ネタ絡めつつちょっといい話という内容で杉井さんは器用であることだよ。 特に一話はまっとうにラーメン勝負しており驚いたというか感心したというか。趣味を実益に生かしてるということだ。12/24に原稿書いてて1/13に本になってるGA文庫はすさ…

離婚したかのように

見下ろす猫と見上げる猫。スタパ師の家の猫のかわいさは軽くサバイ。

萌え絵で読む虚航船団

愛すべき文房具たち懐かしいのう。 すばらしい企画なのでガシガシ続けていただきたい。

俺はMETALだった

23 射精するときの喘ぎ声が 筒井が30年前から使っている「ふぬ」だったので安心したw 角川つばさ文庫(PDF)。ーんむ。よせあつめブルース?

リーチせずにはいられないな

IntelもMicrosoftもレイオフでAMDは連続大赤字でサバイ。どこもかしこも景気の悪い話ばかりだ。 大河VS会長はバキで言うところの花山VS克巳。大河は可愛くないときが可愛い。

水滸伝の杭州方言

病尉遅孫立の「病」の話。 これまで見た説明の中で一番納得出来る。顔色のわるい好漢いっぱい居るとか、変だし。

とらドラ!#16

これは面白いよねえ。 原作知らないのでストーリーを楽しめるのは幸運だと思う。

日本のハードコアをジャップ・コアと呼ぶ奴は許さねえ

Don't Call Japanese Hardcore Japcore. とらドラ!見てテンション上がってたせいか激しくワロタ ♪ガガガビガガガヴァー 他人をバカにする曲ばかり創ってたら、 殆どタイトルがYOU ARE...ではじまることにきずき、 ワンパターンな自分達をバカにする曲を創った

安部真弘「侵略!イカ娘」1, 2, 3巻

なんつーか、素朴で平和な漫画ですよね‥‥。変な毒気とか皆無だし、癒し系って感じで‥‥。 あと、早苗さんがレズ。すごいレズ。人外の女子に惚れる早苗さんはかなりスペック高い。 しかし、三巻表紙のイカ娘さんの間抜け面は一体何事なのか‥‥。

宇宙をかける少女 #03

前回登場した巨大メカハサミムシとの交戦。ウルは芝居がいまいちつまらん。BGMは昔の(以下略。 しかし、何度考えても宇宙かけOPのアリプロ起用は大失敗だな。 アクションシーンでポケモン修正かかりまくりでっせ。 なんだってこんなにメタファーが下品なん…

BALDRSKYと云う名前を昔聞いた、そんな気がする‥‥。体験版とか。

いろんな意味で驚いた。音速が遅いお。しかし、メガドラ6BパッドのMODEボタンにショートダッシュを割り当てるのは、無理がある。そんな気がする‥‥。 普段縦画面でモニタ使ってるわたくしのために仮想フルスクリーンとか云うモードがあったので気が利いている…

SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合

追記 ほぼ全て、というのは2008/12以前の製造モデルの事です。 2009年製造品はほとんど出回ってないでしょうから結局はほぼ全てが該当するわけですが。 ワーォ。知らなかったよ! うちはウエデジと三星なのでセーフ。

chaika 1.0.0a2

なんか出てる! bbs2chreader とは共存できません とのことで入れていいものか悩むところである。

とらドラ! #15 その2

ゆりちゃん先生最近出番増えた。その分、苦労してるけど。 北村君は発狂した後、グレる。yu-n,yu-n叫んでるのはどういう意味なのだろうか。 ロングの作画がちょっとアレ。アップは良いんだけど。 亜美ちゃんは北村君に対して辛辣であるがおおむね正しい。な…

ブラ゛ット゛オ゛ン゛ス゛ロ゛ーーード!!

石見翔子「かなめも」アニメ化決定。ワーォ。

とらドラ! #15

泣いてる大河がめちゃめちゃかわいいんですけど!このアニメでの釘は完璧のように思う。

杉井光「さくらファミリア!」

「あと、語尾が『ユダ』になるユダ」 杉井さんには優れたギャグのセンスがあるね。しかし罰当たりにもほどがあるユダ。 イラストはゆでそばの人。表紙絵より中表紙のエリレマが向かい合って手を合わせてる絵の方がいいと思うと云うかとてもいい。内容は杉井…

本気になったミスター・ブシドー

グラップラーウィッチーズ 坂本「素晴らしいな君はホントウに素晴らしい。思った通りだ。君ならネウロイと戦えるッッ」 板垣絵で再現された。脳内で。

宇宙をかける少女 #02

OP歌ミスマッチすぐるワロタ。人型いもちゃんはすぐ小さく丸くなってしまうから困る。 要所要所で話がはぐらかされてどんどん進む。 そして、良く穴に落ちる。 更に、昔のコナミみたいな劇伴が鳴る(これイントロじゃないよね?)。ED。前回のは短縮版らしい。…