2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビッドレッド・オペレーション #03「本当の強さ」

つ、強い‥‥! 念力で綺羅星☆っぽい仮装用サングラスを作り出すあかね。木刀で殴っても人は死ぬと思うのです。 「ドーモ、ヒマワリ=チャン。イッシキアカネです」 俺マヨネーズ嫌いなのでこの毎回描写入ると辛いんですけど‥‥。 サエグサさんが見てる。どうし…

オレの所得税率、45%なんだよね〜

Windows(笑) 2013年税制改正はこうなる!!(2)相続税 2015年1月から相続税が猛烈に上がるから駆け込みで自殺しよう(提案) Google、第2世代Nexus 7の開発でASUSと協力―5月に発表へ あのサイズでFullHDの時代やで。 赤粼さん&茅野さんからの熱い要望を受…

女の子は誰だって Self Producer(一人親方)

「元祖 初音ミク伝説」というタイトルで初音ミクがカバーしてる曲を探しているのだが見つからないナンデ? まるで無力な俺は、まるでまるで初音ミクのようじゃないか! YouTubeの動画内広告やテキスト/バナー広告を非表示にすることができるFirefoxアドオン…

平野耕太「大同人物語」

私はお前たちよりも圧倒的に「万能」に近く、いつでもお前たちを潰せる 私の手はお前たちより長く、貴様らは虎視眈々と私の「鎧」の隙間を狙っているのだろうが 私はお前たちを「鎧」ごと粉砕するぞ 大同人物語は一巻しか出てないのにみんな内容を知っている…

Logicool M705r

ワイヤレスマウス。MX1100から交代。 ソフト面 SetPoint4.8があらかじめ入っていたが、どうやってもこのマウスを認識しないのでアンインストール SetPoint6.32jをインストール。ロジクールのお約束でUSBの英語キーボードが日本語キーボードとして誤認識され…

レッゴーラヴリィ新道寺

かんなちゃんとカミーユ。完全に一致(誤解)。

たまこまーけっと #03「クールなあの子にあっちっち」

無愛想なバドミントン部のメガネ回。目測が得意で直角が大好きなかんなちゃんカワイイ(家の梁に興味がある)。(たまこに惚れている)みどりちゃんは他のクラスへ左遷された(未練深げに)。 メガネは鳥をかなり重いものとして扱うが、そんなものを頭の上に…

一期のはただの女ジャイアンだった

たまこOPってずっと「ドラマチックスターライド」ってタイトルだと思ってた。 Install x Dream 耳コピー(片手演奏) 「武装神姫」OP 【武装神姫 OP】Install x Dream を叩いてみた【くにまさ】 実はこれいい曲じゃないですか。フルサイズ版の方があからさ…

森田季節「ウタカイ」

設定としては分厚いうすい本「みみっく。」に掲載されていた短編(WEBで読めます)の続きにあたる内容。 短歌を題材にした能力バトル的なものを通じて、兎にも角にも先輩との恋愛をああでもないこうでもないとねちねち煮詰めていく。女子同士の恋愛物として…

ヤマノススメ #04「対決!山料理!?」

料理対決である。5分アニメなので話はイキナリだ。 あおいさん女子力高い。そして、要領のいいひなた。安定して丁寧な作りで作画もよい。 うまそう

裸に黒のビキニ・パンツ、そしてトレンチコート

ドラゴンロードさん友達いない疑惑 〜松実玄交遊録〜 やめるのですボクたち! まあクロチャーはお姉ちゃんとイチャイチャしていればいい‥‥。 パニメのパンアイコン 確かに狂気の片鱗がある。

出た…Linusさんの1秒間に10回F*CK発言

えびてん 公立海老栖川高校天悶部 OP (第07話より) えびてん 公立海老栖川高校天悶部 OP (第01話より) こっちのほうが聞けるというか阿澄佳奈ソロだと歌えてない感じで辛いというか音域の問題でしょうか。てか、これ結構いい歌なのでは。えびてんは1話で…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #03「幼なじみの涙で修羅場」

正直、黒歴史ノートってそんなに引っ張って面白いネタじゃないと思うんだ。 やっとちわわがかわいくなってきた。3話だからちとスロースタートだという気もする。肉食ってる場合じゃねえ! 回想シーンは作画も演出も丁寧。 二人共特にリアクションもなく食っ…

たまこまーけっとは京アニは創出した新しい神話

「恋人との別れの瞬間、何もできなかった惨めな自分は、二人で土曜の夜に見ていた高木ブーのようじゃないか」という切ない失恋ソングなんですね

ドコモがiPhone導入

やはり俺修羅OP, EDが突出して出来がいいように思うがその意味がよくわからない。ところで、ED絵コンテ・演出の出合小都美と言う人はましろ色シンフォニーEDの絵コンテ・演出もやってた人らしい。ああああああれもめちゃめちゃ良かった‥‥。 もう出合小都美さ…

青字のキャラは義妹、それ以外は実妹です

「一生懸命」は近松門左衛門の浄瑠璃などにも現在と同じような意味で使われている言葉で、昨今出てきた誤用などではありません。 一所懸命と一生懸命、いずれが正しいか とりあえず、「「一生懸命」というのは最近使われ始めた誤用」という見解は間違いらし…

ビビッドレッド・オペレーション #02「かさなり合う瞬間(とき)」

ビビッドシステム、変身するとき素っ裸にならないで下着が残る。まあチキビ無い裸見てもしゃーないしな‥‥。 (全然関係ないが、あんこ姫は#01でいきなり下着を晒しているが、歳相応って感じの下着姿でとてもよかった) 青い子ことあおいちゃんの得物はスレッ…

問題児のアニメいい感じに批判されてますね(笑)

たまこまーけっと#02であんこ姫が持ってるこれってなんだっけと思ったがカチンコだった。通称カッチン。

咲-Saki- 阿知賀編 #13「混戦」

スーパーお姉ちゃんタイムだった。製作期間が充分だったのか作画もよく多くのカットがカワイイだった。しかも、メガネになっていた(まこ先輩の立場は‥‥)。試合では、相手のヒサツワザを見きってカウンターを当てるという器用なこともやっていた。おねーち…

お前それ麻雀天使に囲まれても同じこと言えるの?

Lazerwood Keys for Apple Wireless Keyboard かっこいいが、キートップの付け替えは自分でやるらしい。

たまこまーけっと #02「恋の花咲くバレンタイン」

たまこま―――――――けっと たまこ姫とあんこ姫は同じ部屋でカーテンで区切って寝ている。5時起き。モチ職人の朝はハヤイ。たまここんたくと。 OPやEDなどを見るとたまこの首筋にあるホクロがやたら目立っているというかデカイ。 熟れた果実! もうやだこの鳥! …

問題児たちが異世界から来るそうですよ? #01「問題児たちが箱庭にやって来たようですよ?」

冒頭から五分くらいで視聴継続意識をほぼ完全に喪失した。

映画って1人で見に行っても大丈夫?

今月25日に発売予定の拙著「魔弾の王と戦姫」6巻ですが、今回、本文中に挿絵は1枚もない状態です 絵描きさんトラブルなんじゃろうか 「12.11 Betaまとめ+追加のバグ修正」的な公式最新版「Catalyst 13.1」 WindowsXP用の更新は久々。

ヤマノススメ #03「登山って、命がけ!?」

なまじ作りがまともなので「もうおわりなの?」って思ってしまうよ。 頭が30分アニメを見てる気分になってる。絵きれいだし。 珍しく鼻の穴を描いているキャラデザなんだけどこれはカワイイ。

Firewire(火の出るように高速な線)

気づいてしまった。俺修羅OPでリップシンクしてるところはそのキャラの担当パートであることに‥‥。しかしなんか春と夏パートばかりのような気がする。 リーナス曰く「2560x1600がラップトップの標準になってるべきだろボケ」 I'll just hunt down and give a…

黒髪青目

今期多いような気がする。 黒髪(ロング)キャラが増えてきたことによるバリエーションの増加かもしれない。異世界の人は明るいところ行くと色が変わるタイプ 。というか別人‥‥。 目が青い設定でもだいたいにおいて暗めの青になりがちなので、宝生柚璃奈のよ…

雨で何となく暗い雰囲気だから怪談をやろう

2012年9月28日 Linus,今度は米大統領候補に向かって「ファッキンなマジキチ」 He really seems to be a f*cking moron. この英文でこの和訳になるのか(参考になる+1)

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる ED

田村ゆかり「W:Wonder tale」 作詞:畑亜貴、作曲・編曲:太田雅友 女子四名仲良く並んで同じベッドで寝て居眠りの世界に突入という流れである。、ドリーミーな絵力のセンスが炸裂している。演出と作画のどちらもすばらである。すなわち絵コンテ演出の出合小…

そういう流れが2013年の上期から生まれていくということだ

俺修羅EDの長く縦パンしてる絵がうまくつながらない‥‥。リボンのレイヤーでくっつけようとしている‥‥。 一期を視聴されていた方の多くはおそらく気付かれたと思います。似ている…というレベルを超えて似ているのです(笑) 大久保薫先生同じ過ぎィィィ 相澤…

僕は友達が少ないNEXT #01「やはり俺の青春は間違っている」

一期 →→→ 二期 二期になり絵の傾向がかなり変わった。色彩設計が全体的に淡い色調になっている。実線も真っ黒から中間色に近づき、細線化した。見比べると確かに垢抜けている感じである。こういうのが今風らしい。女は化粧で化ける! EDがまた繊細な絵で作画…