2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rhodanthe*「Jumping!!」

作詞:yuiko, 作曲:Mesis Clauson, 編曲:上杉洋史 TVA「きんいろモザイク」OP 「Your Voice」と比べて音圧が若干高い。しかしこちらも音質はよい。 「Your Voice」だと埋もれていた東山奈央パートがこちらでは目立っているのが不思議。

じゃあ、アーティストだったマリアさんはッ!?

やっと気づいたのだが「Your Voice」のベースかなり忙しいと言うかこの歌テンポハヤイなのではないか。

Rhodanthe*「Your Voice」

作詞・作曲:中塚武、編曲:上杉洋史 Rhodanthe*:西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央 TVA「きんいろモザイク」ED 元の歌がいい歌なので下手なことをしなければいい出来になるだろうと予測していたところ、編曲はほとんどいじられておらず…

鵜野うずめ(大橋彩香)、ささら(津田美波)、カティア(徳井青空)、しめじ(赤崎千夏)、マドレーヌ(大原さやか)、小明(長谷川明子)「DAY by DAY」

作詞:Funta3、作曲・編曲:片山修志 TVA「ファンタジスタドール」ED いっぱい名前書いてあるけどリードヴォーカルは大橋彩香(だよね)決め打ちで、他の人はコーラスのみだ。なんでこういう構成になったんだろうか。割と不思議。この潔さは音質的に良い結果…

きんいろモザイク #03「どんなトモダチできるかな」

カレン強襲の巻。しのが取られちゃう。 みんなカワイイ。モブ子までカワイイ。

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 #04「特別な場所、特別な想い、なので」

うん、うん、うん、うん、そっか、そっか。三谷先輩はぽって以上の小動物キャラである。 ところで、しほみさんは未だほぼろさんと同棲してるのでしょうか。なし崩し的に。 ツリー・オブ・ポッテ伝承。 ほぼろさんはイベント服のほうが似合っている気がする。…

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 #03「写真部本格始動、なので」

新キャラの三谷先輩がかなりカワイイな美少女キャラデザである。三谷先輩は幾分にロリロリしいので顔だけ見てると先輩という気がしない。しかし背丈はぽってよりだいぶデカイ。 グイグイ来るぽって。キテル…。

ファンタジスタドール #03「さくっと作戦 マドレーヌの献身?」

うずめちゃんがマドレーヌ姉さん頼りになると言ったばかりに、マドレーヌさんは猛烈なおせっかい攻勢に出る。そして、疎ましがられ監禁される。インガオホー。 戦闘を仕掛けてきた洗脳されたお友達はなんとなく解決する。大味だ。 タンパク質、鉄分、そして…

MOSAIC.WAV「SPACE AKIBA-POP」

意外なほど出来がいいアルバム。出来杉の予感。やたら出来がいいので繰り返し聞いている。 どの歌も独特なメロディのフックというかキャッチーさがあり、凄い。ただし歌詞は割としょうもないものも多い。 横浜のパールハーバーとか、 ええー、あと10分しかな…

俺でもCOATのモデル面接で落ちたのに野獣はどうして通ったんだ?

なんか週末は一日中アニメ消化してる気分だゼ。 トラックポイントキーボードの赤ポッチキャップを買って来て交換したら微妙に違和感があるというか背が低い気がしていたのだが、ロープロファイル用というものがいつの間にか出ていてそれを買っていたのだった…

超次元ゲイムネプテューヌ THE ANIMATION #02「ルウィーの兇行(ペロリスト)」

作画は#01よりは落ちてる感じだが、まだ充分カワイイ。はなしはかなりしょうもないが‥‥。 ED絵は、歌とタイミングが合ってない踊り→歌とタイミングが合ったカット切り替え→何故か乳の上で揺れ続ける四人(掛け声のタイミングで乳が強く揺れる)→輪っか状に配…

北朝鮮に先制核攻撃するような無意味な攻めっぷり

しかしホモアニメに興味を示す男は潜在的にホモだったという考え方もある。いわゆるホモポテンシャル。ポテホモ。

ガッチャマンクラウズ #02「Asymmetry」

タムゲ(丹下桜)の声ってこういうアプリのナビに幾分向いてるので気づいた企画者の人は実際エライエライ。 大抵のアニメでは後半の方の展開でやりそうな敵はなんなのか何故戦うのかという話を#02で既にやってるあたり話がハヤイだぜ。はじめちゃんがむっち…

美也 (阿澄佳奈)「Grown up!」

作詞:ドン・マッコウ、作曲:ドン・マッコウ、編曲:村木康生 体操のお姉さんだけはガチ。 というか、どういう制作意図でこう言う内容になったのか全く理解できない。しかもどうでもいいこの寸劇、二分もあるぞ! アッコラー!ザッケンナコラー! 普段ブッ…

猫物語(白) #02「つばさタイガー其ノ貳」

謎のレズアニメの巻ッ。女子同士で同衾しておりベネ。 率直な話、アララギ君が出てくるよりオモシロイような気がするし女子同士でいい雰囲気だしのでこの調子でお願いしたい。 キャストが戦場ヶ原と羽川と虎の三人しかいない。

きんいろモザイク #02「ちっちゃくたって」

今期アニメの中でぶっちぎりでカワイイなキャラデザ、作画。すごい勢いで増えるスチル。きんいろモザイクは天使。 「きんいろモザイク」って忍が金髪にしたら似合わなくてモザイクがかかっちゃうって話が由来だったのを二話でちゃんと説明していたのでエライ…

ガッチャマンクラウズ #01「Avant-garde」

正直ほとんど期待してなくて冒頭の絵の第一印象もパッとしないナー変なクチだなーと思っていたのですが。はじめちゃん動きはじめて芝居聞いてたらどんどん面白くなってきて驚愕。アニメって総合芸術だよな(モグモグ)。 ていうか、はじめちゃんカワイイ。内…

幻影ヲ駆ケル太陽 #02「episodioII 血塗られた未来」

カラーリングのせいだろうかどこかコナミアニメの雰囲気を感じさせるキャラデザ。頭でっかちで手足が棒のように細いのに胸だけデカイキャラが居てバランスがとれてない印象を受ける。元々デフォルメっぽいあかつきごもく原案キャラをアニメキャラデザにする…

ファンタジスタドール #02「ささらさらさら 仮にもマイマスター?」

基本的にキャラの口がへの字である。キャラデザはそこまで良くはないが悪くもない。 巨大シメジ。やっぱしめじって女子のキャラの名前としてスゴイと思う。普通いないよ、しめじ。キノコニンジャクランだよ。 ファンタジスタな人たちに痛いところを突かれる…

神さまのいない日曜日 #01「死の谷I」

キャラデザはカワイイ。しかし話は置いてけぼりでチンプンカンプンだ。 富士見ラノベアニメはどうしてこうなるんだ。

Nyaruko is so wonderful

今期のアニメ多すぎて何人いるんだ堤城平って気分になってくる。 継続してみるものが多いと時間かけられなくなって感想文がなかったり雑になる見込みだ。

プリズマ☆イリヤ #01「誕生!魔法少女!」

キャラデザがパッとしなさすぎ! ロゴがまどマギを意識し過ぎではないか。 EDはStylipSだ。悪くないやないか。高田暁。

銀の匙 Silver Spoon #01「エゾノーへ、ようこそ」

OPも本編もイイ。見てるとお腹が空いてくる。 A-1 Pictures繋がりなのか、寮の壁にちわわ@俺修羅がいた。

超次元ゲイムネプテューヌ THE ANIMATION #01「プラネテューヌの女神(ネプティーヌ)」

キャラデザと作画が超カワイイ。そして、誰だろうこの声聞いたことあるけど思いだせねーと思っていたら、かないみかだった。 OPは恋姫無双のnaoの人。これまた久々に聞いた。テロップが出て切り替わるタイミングがやたら早くて後半はほとんどテロップが出な…

ハイスクールD×D NEW #01「不穏な予感、再びです!」

今期のチキビアニメ枠。チキビアニメ枠復活ッ!チキビアニメ枠復活ッ!チキビアニメ枠復活ッ!チキビアニメ枠復活ッ!(以下略) 松田!元浜ァ! 前シリーズ#01で見事な脱ぎっぷりを披露していた村山はほとんど出番がなかった。残念だ。 イケメンがおかしな…

猫物語(白) #01「つばさタイガー其ノ壹」

良くも悪くもやってることがシリーズで変わらない。今回はアララギ君不在で、戦場ヶ原と羽川さんがイチャイチャし続けていたベネ。この調子で続くといいのだが。 OP動画はURAの人(ジブ4OP, みらろまOP, いたじゃんROP, リトルウィッチロマネスクPVなどスゴ…

ステラ女学院高等科C3部 01「志願兵ハ居ナイノカッ!」

キャラデザはけっこうカワイイな感じ。主人公の髪の色と髪型と眼の色がどこかクロチャーを彷彿とさせる。クロチャー、お前は俺の‥‥。 なんかお嬢様っぽい人だけ声優の芝居がボー。他の人はまとも。 シーキューブって本当にそのままシーキューブなんすねェ‥‥…

帰宅部活動記録 #01

これまたパッとしないキャラデザ。 話は露骨に日常モノでかつ面白そうな要素が皆無で、しかもこれは声優が総壊滅状態である。ヤバイ。 OPはクソ音質(GJ部OPと同類)

サーバント×サービス #01「気をつけよう 人の呼び方 その理由」

WORKING!っぽいけどだいぶ落ちる感じの精彩のないキャラデザ。作画もパッとしない。 OP映像はとても凝っている。歌は、WORKING!みたいな感じ‥‥。 WORKING!のファミレスバイトくらいだと特に何も感じなかったけど、このアニメのように区役所で働く社会人みた…

日本のマンガが原作なんだけど、すごくスリリングでクールなんだ

最近平日は「あとは家に帰って、眠剤飲んで寝るだけ」と言う感じの生活なので何も書くことがないのです。 アニメの新番組はぼちぼち見ている。何を見て何を見ないか決める‥‥。今後三ヶ月に影響するそこそこ大きな判断だ。