2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノススメ セカンドシーズン #12「Dear My Friend」

よい最終回だった‥‥。スタッカートデイズいい歌だ‥‥。 続いた‥‥。 折り返し地点なのでこれまでの感想を書くと、山登るの楽しいだけじゃないという要素がストーリー上のいい起伏になっていたと思います。山行った!楽しい!だけだと間が持たないので正解だと…

ハナヤマタ #12「ハナヤマタ」(最終話)

作画も演出も丁寧で悪くない出来だと思うけど‥‥。 やはり序盤でややちゃんがめんどくさいこと言って揉めてたころのわくわく感みたいなものは途中からなくなってしまったなあと思う。

魔法科高校の劣等生 #26「横浜騒乱編 VIII」(最終話)

なろうで読んでいたときから薄々感づいていましたが、お兄様能力盛りすぎですよね‥‥。 お兄様は神‥‥。 横浜の話なので軍港ボーンまでやったが、真夜が出てきて全然話が終わってないですよ続きますよ的にオワタ。 2クールやって魔法科アニメはどうだったんだ…

さばげぶっ! #12「さらば友よ!サバゲ部最後の日!」「サバゲ部より愛を込めて」(最終話)

最後まで見てしまった。認めよう、私の負けを。 現在のアニメでも「これは妄想である!」ってナレーション入れれば銃撃戦流血シーンも許される今回のでそれがよくわかったよ>>サバゲ部感謝

ばらかもん #12「かえってきてうりしか」(最終話)

最後までおもしろかった。 ちょっと途中で作画あやしい回もあったが良い質アニメとロリアニメの融合体だった。 世の中にはBDの売上がどうとかしょっぱい話が多いけど、なんだかんだ言ってこういう良いアニメあるよな‥‥。

艦これ マンスリーの6-1潜水艦クエ(「潜水艦隊」出撃せよ!)クリア

この前追加実装された6-1(中部海域「潜水艦作戦」)を三回S勝利するとクリア。 伊良湖が一つ貰えるが、はっきり言って割が合わなすぎる‥‥。イベントマップ並にキツイ。来月分からは多分やらない‥‥。 最初は大鯨+潜水艦5で行ったが。ボスで戦術的敗北連続で…

艦これ-チラ裏検証-

かつて中破轟沈の検証していたサイト。その節はお世話になった‥‥。 艦これの戦闘関係の検証が数多くされている。 個人的に興味深いものをいくつかまとめる(自分用メモ) 照明弾発動率 70%, 複数ある場合上から順番に判定 夜偵発動率 制空権確保:70% 航空優…

マスターが客の心読んでレコードかけてくれるお店

「アイドルマスター シンデレラガールズ」アニメPV 島村さんが出突っ張りなPVでまぎれもなく主役級。大橋彩香時代の到来を感じさせる‥‥。 ところでこのPV、「We're the friends!」じゃなくて「メッセージ」の方が使われているんだけどやっぱりスタッフの人も…

ハナヤマタ #11「スマイル・イズ・フラワー」

無事五人揃っていろいろやっていて今回はハナのターンであるが、このアニメ、ややちゃんがめんどくさいこといってグダグダやってた頃が一番面白かったように思うんだ‥‥。生徒会長にいまいち魅力を感じないからそう思うのかもしれない。 あとこのアニメ、会話…

艦これ 5-4周回と増設バルジ

→その2を追記しました →→その3を追記しました - 5-4で重巡の4スロ目は何積むか悩むところ(そして、何積んでも大差ない感じがする)だが、意外と使えるかもしれない。 5-4周回編成 大淀Lv97: 20.3(3号)、20.3(2号)、観測機、ドラム缶 重巡1号Lv91: 20.3…

アルドノア・ゼロ #12「たとえ天が堕ちるとも -Childhood's End-」(最終話)

1クールかけてやりたかったことがこれなの?って不完全燃焼アニメだった。視聴者の裏をかきましたドヤァしか伝わってこない‥‥。低値安定してたアルジェボルンに急下降して追いついた感がある。 まあストーリーというか話の大味っぷりは前回から見えていた気…

艦これ 提督レベル113

Lv112になってから一ヶ月も経っていないが、川内牧場(二人分)と北上牧場(二人分)のための5-4周回によりサクッと上がった。 5-4周回はレベリングも提督経験値も戦果もだいぶうまいが、代償にLv112の頃からバケツ200くらい減っている。まだバケツ1500以上…

ヤマノススメ セカンドシーズン #11「もぉ、やだ!!」

ゴライコウアメイジーン! このアニメ、あおいのモノローグが逆相なのでずっと気になっていたのだが、他のキャラのモノローグも逆相だった。みんながみんなモノローグする回で逆相セリフばかりなのでとても気になる‥‥。 最年少でか弱げな見かけに反して強靭…

月のスケッチ画?が都合よく見つかりすぎ

サンクスで売ってる天然水より、ミニストップで売ってる尾鷲路熊野の水の方がうまいのだがいつも不思議に思っている。コンビニで売ってる水にもうまい水とそうでない水がある‥‥。

艦これ 艦これマスコット 花札Ver. (加賀、長門、響、利根)

ガチャガチャのミニフィギュアである。全四種類。作りは結構細かくて塗りもちゃんとしているが、支援パーツなどもなく自立させて飾っておくのが難しい。チェーンで吊るしておくのが主用途のようである。 加賀 体育座りしているので安定してだいたいどこにで…

東山奈央「Gooood Job!!」

作詞:春和文、作曲・編曲:山口朗彦 アップテンポのカワイイな感じの歌。なんとなく聞いたらいい歌だったので驚いたのだが山口朗彦作曲と知り深い納得感があった。 曲調とは裏腹に歌詞がなかなかのハードワーク環境である。元々「なれる!SE」はそんな感じ…

PHILIPS SHE9710の赤いやつ(SHE9712)その後

どうもこのイヤホン、ハウジングの中央接合部が細かく割れて欠ける→ハウジングが真っ二つになるという現象が発生して使えなくなった。しかも左右両方である。これまでSHE9700は何個も使っていたけど、このような事態は初めてのことです。 という訳で、赤いや…

艦これ 龍鳳改の艦載機スロットと4-2航空優勢

龍鳳改善は艦載機スロットが21,9,9,6なので運用が辛いだろうと思っていたのですが、4-2ボス前空母の一番強い編成が出てもちゃんと単艦で航空優勢とれました。意外と優秀なクマチャン‥‥。

艦これ 3-5 北方AL海域 クリア

この前やっていた2014夏イベントのE2みたいなマップ。 南ルートで三回ボス撃破するのに5時間くらいかかった。止め編成の出撃は二回目でクリア。最初からこっちにすればよかったのではないか‥‥。どっと疲れた。 ウィークリー北方クエにカウントされるが、毎週…

艦これ エラー娘ぬいぐるみ 緑

縁起物なので買って来た。イベントなどの重要な戦闘の際に祈りを捧げます。 ヘッドホンに挟んでおくとカワイイということが判明した。

艦これ 提督レベル112

111から112まで二ヶ月かかっている。イベント前から5-4周回してない‥‥。また、大和が来るまで大型建造しまくるのだ‥‥。 母港はこのまえ拡張したので最大170だが、これ地味に装備数の上限も気になる。いらない電探とかソナーとかタービンとかを処分しないとそ…

アニオタは少しでも惨事に触れると吐いたりするわ

声優ボーカルとして好みの人を上げると東山奈央、阿澄佳奈、釘宮理恵が三強すぎて他を寄せ付けない感がある。アルジェボルンのOPって今の口パクパクしてるやつで完成版なんだろうか。アルジェボルンのOPとアルドノアのOPを見比べると様々な点でアニメの格の…