SAMSUNG HD154UI (1.5TB SATA300 5400回転)

というわけで、安さに釣られてホイホイ買ってきてしまった僕なのだが(正確に言えばこれは正しくない。買ったのはamazonだし安さで言えばWDの方が安い。WDは低速病の他にWindowsXP向きでない(ジャンパピンやら専用ツールでアライメント補正?みたいなことをしなければならない)ので避けた)。
念のためやっておいたフォーマットに5時間くらいかかってる。さすが1.5TB。真・テラバイト。おわた。不良セクタはなかた。
サムソンHDDのSMART温度読みがアテにならないことは熟知しているが、フォーマットやってるにも関わらずあんま熱くなってないので、そんなに発熱しないドライブというのは確かなようだ。ぬるい。アルティメットエコロジー
やばげなHDDに入ってたデータはまるっとコピーおわた。特に問題なく動作してるようだ。360GBコピーの方がフォーマットよりよっぽどはやい。
先頭100GBをOS格納用に分けておいたので、これよりWindowsXP移植の儀を行いたい。と思ったが、よく考えたら稼働可能なOS領域が一個しか無いので簡単には出来ないのだった。昔はWindows2000起動して全部コピーしてたが、もうないし。しかもMBMとか起動できる環境もない。めんどくさい‥‥。

追記:動作音

ファンレスケースに仕舞ったらやけに音が響く。WD5000AACSよりうるさい。結構うるさい方かもしれぬ。ガリガリ低めの音がする。あと、電源投入時割と心理的に嫌な音の出し方をする。こっちはほっとくと収まる。

追記:速度(注意:UDMA5動作、外付け)

適当に検索してみたけど、だいたいみんなこんなもんらしい。うちの環境だとやたらバーストレートが高い。何故だ。5400回転なのでアクセス時間が遅いが、それ以外は今使ってる7200回転(HD501L)より優秀。