艦これ 「機種変換等時に装備改修値を継承することが可能」

mjq2016-07-04

艦これ史上最大の愚行と思われる。

零式艦戦系列及び六〇一航空隊の艦戦隊では、機種変換等時に装備改修値を継承することが可能です。また、機種転換による上位の艦戦隊の装備改修もこの後随時可能となってまいります。先に機種転換された提督方も、ご安心頂けますと幸いです。

問題点

  • そもそも挙動が従来の仕様にあわない(改修工廠の装備更新★リセット、機種転換時の熟練リセット)ので意味不明
  • 下位機を★10改修してから転換するほうがネジなどの消費が軽い(21熟練→52熟練、下記三機)ので既に転換した人は将来的負債となる
  • 現状改修不可能な有力装備が機種転換からのみ改修状態になる(53艦戦岩本、岩井爆戦、烈風601)

この三点が結合して巨大クソ仕様コングロマリットと化した。
つーか、普通にバグ直せよ。

とりあえずこの件により、先週のアップデートから52熟練を★3まで改修したネジ9が無駄になり、これまで毎月の任務でちまちまと21熟練から52熟練に機種転換してきた分、9機が不良在庫になった。