艦これ 2017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)クリア

輸送作戦が終わるとスタート位置が前進する。
連合艦隊だが機動だと遠回りになるので水上になる。更に制空値の都合上ほとんど選択の余地がなく艦戦満載ちとちよの出番になる。2017年になって置物空母やるとは思わなかったよ。
2017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)12017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)52017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)6ボス行き13回目出撃でクリア。潜水艦輸送作戦含めて、消費資材:燃料15622、弾薬12681、鋼材7183、ボーキ6375、バケツ49。E2甲とあんまかわらない。最初の方はものすごく順調で謎だったがゲージ割るくらいで勢いが落ちてきてもつれたが、トドメファイナル4回目で終わり。苦戦した印象がない。

装備、編成 連合艦隊第一(水上)

2017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)第一

  • 水上、高速縛り、制空値という観点で、編成と装備にあまり選択の余地がない
  • トドメファイナルではアイオワの司令部施設を外して徹甲弾にしています
  • 最初はローマに水戦、千代田に爆戦を積んでいたが、最初の一回で全滅して熟練が禿げたので大人しく艦戦満載になった

装備、編成 連合艦隊第二(水上)

2017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)第二

  • 特に陸上特攻とかないので夜戦火力強いやつを並べることになります。ちまちままるゆ作って運を上げた連中の出番だ
  • 改修秋月砲&ワイン砲いっぱい積んだせいか、開幕爆撃でダメージをもらうことがあまりなかった
  • 2017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)32017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)4トドメファイナルは4回目でいい流れの風が吹き完全勝利Sとってゲージ破壊。ボス戦全部避けたの‥‥? 意味がよく‥‥
  • 司令部退避で夕立が帰ったときは綾波代打

決戦支援

E2でつかっていたような編成(空母2重巡2駆逐2)で毎回出していました

基地航空隊

2017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)基地

  • 第一、第二ともにボス集中
  • 52熟練★MAX、一式陸攻34x2、野中で航空劣勢になるそうです。これらで制空をちまちま削ることにより、ボス戦で航空優勢とれるようになり楽になる。開幕で敵空母姫が轟沈すると制空権確保まである
  • 艦戦はボス行くまで半径6必要。52熟練の★MAX作って良かったですね

戦績

2017年冬イベント『発動!「光」作戦』E3甲(戦力ゲージ)2トドメファイナル2回目で失敗A勝利だったが、伊13が出た。今回攻略中のドロップ運がよい。E2甲で藤波も出てるので任務完了です。
削りのうちから耐久800あるボスをボコボコS勝利していてよくわからない。Iマスのギミックは無視、Jマス任務はクリアしている。

■E3甲 戦力ゲージ
01: ボスS 金剛 爆戦全滅
(爆戦→艦戦)
02: 2撤退
03: ボスA撃破 伊勢 決戦支援忘れ
04: ボスS 加賀
05: ボスS 金剛
06: ボスS 加賀
07: 3撤退
08: 1撤退
09: ボスA残74 退避1 妙高 Jマス任務追加来た
(Jマス行き)
01: JマスS勝利
02: JマスS勝利 能代
(ラスト)
10: ボスA逃し 日向
11: ボスA逃し 伊13
12: 2撤退
13: ボスS 荻風 クリア