艦これ 2017年3月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦2空母4ダメコン)

mjq2017-03-04

先月の5-5
今月は最初に南ルートを行く潜水艦編成(潜水艦3、戦艦1、装甲空母2)を少しやりましたがなんでボスまで行けてるのか不思議なくらいなので、ボス夜戦で失敗してからはいつもの戦艦2空母4に戻しました。
2017年3月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア12017年3月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア28回出撃でクリア。消費資材:燃料8188、弾薬5644、鋼材12251、ボーキ2893、バケツ29。今月からジェット機2機編成でやってるので鋼材がいっぱい減っている。今月もダメコン消費なかった。

装備、編成

潜水艦編成はスクリーンショットを作り忘れたので省略。
2017年3月の5-5「第二次サーモン海戦」編成 本隊

  • 今月から墳式景雲改と橘花改の二枚ジェット機だ。5-5は全滅することもないし二つ投げると結構当たるのでいい感じだ
  • 後は制空値があまり気味なのでこれまで九七艦攻友永を入れてたところを流星601にしている
    • 今、計算し直したら、大鳳に烈風改を入れて流星601のところを九七艦攻友永にすれば、爆戦を使わなくても一戦目制空権確保できる(制空値423)。来月覚えていたらそれでやる
  • 今月は一回大破進軍してボスまで行ったが、残り耐久3の翔鶴が異様に避けてダメコン使わずに済んだ

決戦支援

2017年3月の5-5「第二次サーモン海戦」編成 決戦支援
メコン使う機会が減らせると思うので、旗艦のみキラキラで毎回出しています。駆逐を消したり二つ目の空母を中破にするなどなかなか活躍する。

戦績

潜水艦コースはEマス逸れがないのがよかったが。戦艦にバルジ詰むと戦力が落ちてかなり怪しいし空母にダメコン積めないから魚雷来たら終わるし潜水艦は1マス目と3マス目で1回は殴られてしまうので、かなりの運ゲーだと思う。

■5-5 毎回決戦あり
(空母2戦艦1潜水艦3 南ルート)
01: ボス撃破
02: ボス撃破
03: ボス逃し
(空母4戦艦2 いつもの)
04: E
05: E 大破進軍1
06: ボス撃破 大破進軍1
07: ボス撃破
08: ボス撃破 クリア