【野球】明大の一場投手が退部届け

829 :名無しさん@恐縮です :04/08/15 10:23 id:hlE+UdfY
    >>820
    いくら上場してないとは言え巨人も一企業なわけだからどういう経理して金渡してるか興味あるよ
    球団の財務内容は公開してないにしても税務申告はどうなってたかマジで気になる
    税務署が裏金見逃すのってありえないとおもうからどう金を用意してどう経理してごまかしたんだろう


831 :名無しさん@恐縮です :04/08/15 10:31 ID:a/F0VPxM
    >>829
    その辺がデタラメだから近鉄の自称年40億・ダイエーの11億の赤字っていうのが成り立つ。
    しかも親会社が赤字球団に流す金は宣伝広告費でおk。普通なら贈与や利益相反行為になるんだけど特例で免除。
    加えて選手の年俸も非公開だから、億単位の使途不明金があってもごまかせるんじゃないかな。

    この辺が選手会も突っ込めないグレーゾーン。一番に改善しないといかんのだけど・・・・・・


835 :名無しさん@恐縮です :04/08/15 10:36 id:hlE+UdfY
    >>831
    広告宣伝費か!それだな。
    しかしほんとに経営センスは無いな。どう考えてもペイできるとは思えない額出してる場合あるみたいだし。
    上場企業なら株主に訴訟起こされる罠。近鉄なんて大赤字の会社がノリに破格の契約するなんて凶器の沙汰だもんなあ。
    近鉄の株主も最近は怒ってるけどノリに払う金は多すぎ。


839 :名無しさん@恐縮です :04/08/15 10:48 ID:a/F0VPxM
    >>835
    その赤字も自己申告だからアテになんね。親会社が利益出てたら、税金払うより宣伝広告費増やしてしまう方が
    子会社出向役員=経営陣が自由に使える金が増えるから、球団の「自称」赤字が多い方がいい。
    加えて読売は放映権料で大もうけしてるから、球団独自で自由になる使途不明金が潤沢。
    スカウトが渡せる金も、一般企業の決済権限を考えても多すぎる。

    だから表に出たことが不思議。自己責任とはいえ、一場が利用されたとしか思えない。


845 :名無しさん@恐縮です :04/08/15 10:58 id:hlE+UdfY
    >>839
    近鉄の場合上場してるしさすがに嘘は無いと思う(経営がザルなのは理解できますが)
    もし嘘だったら財務内容の虚偽になるし株主への背信になるし
    近鉄は球団持つ旨みが無いと思ったから洗いざらいぶちまけて手を引きたそうに見えるんだが
    巨人の場合は親会社非上場で放映権料やら色々旨みあるから上場せずやってくのがいいんだろうとは思うけど


847 :名無しさん@恐縮です :04/08/15 11:04 ID:a/F0VPxM
    >>845
    元フロントのおさーんが、球団の年間経費がGでも60億前後じゃないかって言ってた。
    近鉄の収入が40億あって赤字40億・・・・・・・球団の収支はウソがあっても不思議ない。
    親会社は上手く処理してるだろうけど。
    球団の収支では、独立採算制の広島以外は、ごまかし放題、使い放題とみていいと思う。