2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡航「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」3巻 ドラマCD付限定特装版

つまらなくはないんやが‥‥。この巻終わって仲直りしただけかよ。話進まなさすぎじゃないのか。ゆきのんの伏線は前巻からバレバレやし‥‥。後半の大富豪も本筋関係ねいし‥‥。早くも牛歩戦術・引き伸ばしアトモスフィアを感じさせる内容である。そんなところま…

俺のことをnabetuneって呼ぶ奴にこっち側の人間はいない

韓国ドラマの英語字幕はすごいな:English Subtitles for Korean Dramas Dominate the Screen 字読むのが早いんだろうか?

杉井光「剣の女王と烙印の仔 VIII」(8巻(最終巻))

クリスくんがふさぎの虫になってしばらく刊行間隔が開いたと思ったらもう最終巻であるナニソレと思い読む前はテンション低かったが読んでみたら文章やら展開やらに力があり悪くなかった。アンゴラの南征やら聖王国との戦争やらカーラ先生やらクリスの例の危…

佐島勤「魔法科高校の劣等生」(以下魔法科)のいいところ

を適当に書く。既刊文庫3巻分を逸脱している要素も少しある。 1. 全てにおいて理屈っぽい 魔法の仕組みやら社会制度やら何やらもそうだが、特に会話シーンがいい。とても学生の対人関係とは思えない、ロジカルな思考と政治とタイミングの力学で会話が進んで…

輪るピングドラム #18「だから私のためにいてほしい」

1クール終わり目あたりでググっとテンションあがったのに、最近はまた展開がSANMAN(3)な印象が。過去話小出しにして話が進んでいないからだろうか。 結局ピングドラムってなんだかまだわからんし。桃果はなんでまたあんな超人なのかわからんし。サネトシはよ…

台湾版マビノギパートナー実装

超萌系! あちらではマビノギを瑪奇と書くらしい。そして天然ボケは天然呆。そのまんまだが通じるの‥‥。 最近ではインしてキャラを操縦している間は戦闘でも交易でも精霊出しっぱなしなのでどんどん成長していく‥‥。というわけでいつの間にかSOC41である。青…

エスタロンモカを痛飲しながら仕事

私のキ・ム・チを英訳するとMy Kimchiになる。これ豆知識な。 ナベツネをnabetuneって書くとネイブチューンになる。これ豆知識な。 ギリシャの長期金利(10年物の国債利回り)推移グラフ 金利なんて上がり始めたら一気だよ イッキマン! 今から思えば何故イ…

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常」

二巻目。一巻に引き続き面白く一遍に読んでしもた。ミステリ風、本にまつわるちょっといい話。では終わらず人の後ろぐらいところに振れるノリは変わらない。本好きでもいいことばかりではないということか。ほのぼのしてる風で結構サツバツである。 主人公の…

菅野マナミ「ひまわりさん」2巻

1巻に引き続きひまわりさんとまつりがイチャイチャしながら絆を深め合う話である(意訳)。 ひまわりさんは、年下の女性に好かれる。まつりを筆頭に、まつりの同級生やら、まつりの妹やら、みんなひまわりさんに惚れる。入れ食いである。モテたくて‥‥、美人…

未だにドリームキャストをサブウーハーと交換した兄貴を恨んでる

「桜色の春をこえて」再読。絆を深め合う女子同士というものは、善いものである。

WORKING'!! #08「嗚呼、妹よ」

なんというか、元からいる魅力的なキャラ(山田、なずな、ぽぷら)と、新規追加されているキャラの差がありすぎてバランスが全くとれていないような気がする。

Fate/Zero #07「魔境の森」

喋るたびにぴょこぴょこ動くランサー=サンの前髪が気になって仕方がない

佐島勤「魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉」

三巻の正誤表 今回は九校戦上巻ということで、約440Pもある。分厚い。元々分量があるのに更に加筆が結構ある。以下、WEB版読んでいた人向け感想。 1,2巻で出番がオミットされていた幹比古くんが登場する。体育の授業で知りあう→実験棟という流れでそれほど違…

ビアンカ一択なのにフローラが暴走して迫ってくる

最近はやりのラノベのやたら長ったらしいタイトルはセンスねーなーと思うのだが、一方で、えろゲーのタイトルはやたら気が利いてるのが多い(ような気がする)のは何故なのだろうか。 新しいWindowsのUIをみれば、誰もがタッチしたくなるだろう。しかしその…

marble「水彩キャンディ」

作詞:micco、作曲・編曲:菊池達也 TVA「ましろ色シンフォニー」ED marbleらしく安定しており安心して聞ける。いろんな音が入っていてアコースティックというわけでもないけど全体としては丸い。随所に入る♪Ding! Ding! LOVE Ding! Ding! STOP! が楽しい。 …

波の鎮静 移動速度10%増加

ムラムラ来たので買ってしまった。手数料込み11100NP也。タカイ! 通常移動速度が10%もあがる、スゴスギル! と思っていたが、やはりどうも気分の問題のような‥‥。 MOMはちまちま売れている。上記ナミチン11100NP分差し引いて現在321810NPである。

中島愛「メロディ」

作詞・作曲・編曲:北川勝利、ストリングス編曲:長谷泰宏 OVA「たまゆら」ED1, TVA「たまゆら〜hitotose〜」提供バック ミドルテンポの落ち着いた雰囲気の明るい曲で、北川勝利(@ROUND TABLE)らしいロマンチックなメロディに、中島愛の鼻にかかったような…

※鳥肌注意※

リリ・プラチナム えらく久々のような気がするふぐり屋の新作。パッケージ版が11/25はつばい。

あの花タイアップ、転生

木曜日のメンテから、かねてから告知されていたあの花タイアップが開始した。めんまを探そうイベントとかやってる。とりあえず一回やってみたが、あのアニメ見てない人にとっては意味不明だと思われる内容だった。ついでに、パートナーキャラとしてめんまが…

美郷あき「PARANoiA」

作詞:西又葵、作曲:アッチョリケ、編曲:東タカゴー TVA「俺たちに翼はない」ED1 冒頭からねちっこく鳴っているギターが印象的な曲なのだが、特にフルサイズ版大サビのギターが尋常でない盛り上がりを見せており面白い。 歌自体も分かりやすいメロディがス…

ヨークベニマルは大きくわけて2種類に略される

ケイネスエスメロイアーチボルト=サンの魔術工房にはマジビビった!! 新作タイトルは「人生」 邪神の人(川岸殴魚)は素でおもろいので目が離せない。

森高夕次、アダチケイジ「グラゼニ」2巻

というわけで、2巻も引き続き面白い。この巻から週刊連載化したようで前後編が増えている。安定して野球描写の説得力はかなり高い。危険な株の回とか。 1巻よりもカネカネ言っておらず、プロ野球選手としての人生、生き様へフォーカスがシフトしつつあるよう…

森高夕次、アダチケイジ「グラゼニ」1巻

「グラウンドには銭(ゼニ)が埋まっている」略してグラゼニ。 主人公は8年目左腕サイドスローの中継ぎ投手。年俸1800万。趣味は選手年鑑を見て選手の年俸を覚えること。持論は、「プロ野球選手の絶頂期と言われるこの26歳のとき、年俸1800万ってのは全然ダ…

war war 釘バット、war war 釘宮理恵

ココロコネクトはビジネスの三要素に則ってヒトランダム、モノランダム、カネランダムの三部作としていただきたい。

佐島勤「魔法科高校の劣等生」3巻 11/21付オリコン週間ランキング(文庫)1位 5.5万

ラノベの発行部数 第20版#861 2011年11月07日〜2011年11月13日の文庫(2011年11月21日付) オリコン2011年11月21日付 文庫 (2011/11/07〜11/13) *1位 **位 *1回 *55,131部 *55,131部 11/11/10 **4日 魔法科高校の劣等生 3 九校戦編 上 *3位 **位 *1回 *…

直井章「桜色の春をこえて」

清潔感のある装丁が素晴らしい。タイトルもいい。しかし、ロゴは、どうなんだろう‥‥。 主人公女子が訳ありな女子と訳ありな理由で同居しはじめてあれこれする話。女子同士の同棲‥‥ときめくお話です。基本的に仲が良くなるまでの話なので、あまりイチャイチャ…

引退するかどうかは自分の意志で決める

「鮭はここまで約束守ってんのに」の鮭はサケの可能性が高いと思われますが、シャケの可能性も大いにありえます なんという奥ゆかしく精緻な考察‥‥。

Fate/Zeroから感じられるゲイアニメ・アトモスフィア

まず、中田譲治のちょいドモリっぽい芝居が果てしなくゲイっぽい。ゲイの音尾さん(@WORKING)である。キレイとかいう名前もゲイっぽい。一方、衛宮切嗣先生も小中力也のモソモソ芝居がゲイっぽい。これはゲイの二大対決アニメやで! ま、いいや(誤解)。 …

精霊祝福死亡

また死んだ。サーバ由来で重い場合ボムも間に合わない気がする‥‥。納得行かない。これにて精霊祝福分250NPの損失である。MOMの儲けが薄い現在、実際キビシイ。だいたい一ヶ月に3〜4回祝福が剥がれているので、約1000NPくらい追加で支払っていることになる。…

魔法科高校の劣等生3巻 正誤表 from 公式twitter

1, 2, 3 P34 いつもの轍(わだち)→いつもの轍(てつ) P53 二人会話に割って入った→二人の会話に割って入った P57 フィールドをすっぽり覆(かぶ)った→フィールドをすっぽり覆(おお)った p84 一縷(いちるい)の望みが残ったわけだが→一縷(いちる)の望みが残ったわ…