2015-01-01から1年間の記事一覧

艦これ 2015年12月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(潜水艦ルート)

8回出撃でクリア。 先月やった空母編成は精神的に辛かったので、結局お馴染みの潜水艦で行って無難な回数でおわった。本隊全艦キラキラと支援艦隊分キラキラつけても3〜4時間で終わるので、これでいいんじゃないかね。ボーキも減らないし。 装備、編成は前の…

普通の日本人は節制していて、米だけの食事をしている

最近は艦これとデレステしかやってねえですので余り書くことがないです。ないわけでもないのだが、なんか面倒で‥‥。アニメは鉄血のオルフェンズとゆるゆり3期とごちうさ2期と緋弾のアリアAAを見ていた。鉄血は継続。今のところとても面白い。

iTunesの日本語フォントを変更する方法

一回やったのだがやり方を忘れてまた調べることになったので書いておく。iTunesのバージョンを上げると元に戻るゆえに。あと、UACやらVirtualStoreとかで設定ファイルをそのまま編集できないゆえに。 作業前にiTunesは終了しておく。 1 C:\Program Files\iTu…

デレステ(iOS)のMVとかプレイ画面をWindowsPCに表示させる方法

実はかなり簡単にできる。 LonelyScreenというソフトを使う(今のところ無料)。インストール方法とか使い方は以下のリンク先を参照。 iOS端末の画像をデスクトップへ出力する“AirPlay”のレシーバー「LonelyScreen」 音が出ないよ iPhone(iPad)側のマナーモ…

艦これ 任務「「礼号作戦」実施せよ!」クリア

「霞」旗艦、「足柄」「大淀」「朝霜」「清霜」+一人で2-5をクリアする任務。水上反撃任務並に難しいかと思われるかもしれないが、戦艦とか空母入れられるので実際そこまで難しくなかったりします。 一発でクリア。 出現条件 精強な「水上反撃部隊」を再編…

艦これ 大型建造最低値55回(まるゆ狙い)

2015年秋イベントも終わり各資材が10万くらい余っていたので、適当に大型建造の最低値を繰り返した。 日向、榛名、まるゆ、日向、利根、鈴谷、扶桑、榛名、金剛、香取、 金剛、伊勢、まるゆ、榛名、陸奥、まるゆ、山城、まるゆ、まるゆ、日向、 比叡、霧島、…

艦これ 2015年秋イベント E4甲周回 グラーフツェッペリン

実はドロップしていた。 道中大破多くてつらいナーと思いつつpixivの絵を見ながらクッソ気のないだらだら周回してたらポロリした。13週目S勝利9回目だったのですこぶるラッキーだったとしか思えない。物欲センサーとかありえるのかもしれない。 第一艦隊装備…

艦これ 2015年11月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(高速艦ルート(戦艦2空母4))

14回出撃でクリア。 艦載機熟練度が実装されて道中支援も本隊のキラキラも要らないというウワサの空母マシマシでやってみたところ、やっぱ死ぬよなあという感じであんまり良くなかった。 最初は戦艦1空母5(決戦支援あり)でやってみたが、ボス戦でレ級とボ…

艦これ 2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」クリア

全海域難易度甲でクリアしました。攻略とか後追いなのでだいぶ簡単だった。相変わらず甲クリアするとデメリットしかない上に、今回はクリア報酬も皆無で全く意味がなかった。甲クリアしても意味がない→艦隊強化しても意味がない→艦これプレイしても意味がな…

サックス以外の全パート募集しています

鉄血のオルフェンズとGレコ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

iPhone5c と iPhone6s デレステ動作比較(適当)

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)はかなりマシンパワーを食うアプリである。ならば、あふれる計算パワーで解決するのが筋であろう。 性能比較 iPhone5c: A6(32bit), メモリ1GB. 画面解像度: 1,136x640 iPhone6s: A9(64…

艦これ 2015年10月実装『精鋭「艦戦」の新編成』関連の艦載機の機種転換任務と開発で揃えるもの

概要 超ありがたい任務のフローチャート 改造に消費する開発で揃えたいもの 96式艦戦x1 零戦21型x5 零戦52型x4(2機節約について) 彩雲x2 (零戦62型(爆戦)x2)当面必要なさそうなので今回は置いとく 開発レシピの流れ 開発レシピ 20/20/10/110 で彩雲2出…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #04「命の値段」

正直、ガンダムはGレコで懲りたところがあって「もう“ガンダム”はコリゴリだよゥ‥‥!?」ってスルーしようかと思っていたのですが、一話時点で評判がだいぶ良かったので見ています。 実際面白い。 マリー脚本で長井龍雪監督のガンダムかぁ‥‥。時代を感じる。

艦これ (2015)九月作戦 ランキング500以内報酬

紫雲(通算四機目)と15.2連装砲改(通算4つめ)でした。うーん、この両方もう要らんよね。 最後の戦果報酬としては寂しい結果となった。

アイドルマスターシンデレラガールズ #25「Cinderella Girls at the Ball.」(最終話)

長かったデレマスアニメもやっと終わり‥‥。 一期はほんと作画がボロボロだったが、突如分割2クールになって間が空いたぶん、作画面についてはだいぶ改善されていた。これはよかった。 話は、終わり良ければそれでよしという感じの最終話だったが。シリアスな…

艦これ 秋の秋刀魚祭り(続き、3-3周回)

秋刀魚15匹〜20匹くらいから3-2でさっぱりドロップしなくなったのと、あ号を消化したくなったのと、飛龍が欲しかったので、3-3を周回するように変更。 それはそれでさっぱり釣れない時期もあったが、デレステをやったり適当に装備を変えたりして、やっと30匹…

艦これ 秋の秋刀魚祭り(3-2周回)

艦これモチベ低下勢だったが、大漁旗くらいはとっておきたい。 公式のアナウンス 「艦これ」秋の秋刀魚祭り【秋刀魚漁】支援装備情報! 1/2 「秋刀魚漁」はポイント(漁場)によって収獲率が大きく違いますが、秋刀魚漁支援に有効な装備が充実した艦隊は、収獲…

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第26話「ダークダスク・ダーカードーン part2」(最終話)

最後まで楽しめました。特に最終話のこの演出はちょっと他で見たことがないし、多分これからも見ることはないだろう。スゴイ飛び道具すぎる。だいたい前回の完全新作の総集編あたりもなかなか極まっていた。 原作もののアニメは「原作のなんやかが再現された…

アイドルマスターシンデレラガールズ #24「Barefoot Girl.」

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「おれは ニュージェネレーションズのライブを見に行ったと思っていたら いつの間にか制服姿の島村卯月が登場して 聞いたことがないソロ持ち歌を披露した」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をさ…

艦これ 戦果稼ぎ終了

というわけで、せっかく呉鎮守府に移籍したのになんですが、艦これの戦果稼ぎは今月からやらないことにしました。オッスオッス! 以下どうでもいい理由。 時間を取られすぎる 休日ほぼはりつきでそれでも500位以内が精一杯で今後の維持がふつうに困難 やって…

最終話までの脚本見て号泣した

最近のアニメ。Gレコ→もう富野はいいや…。ユリ熊→もう幾原はいいや…。シャーロット→もう麻枝はいいや…。

艦これ 任務『「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!』クリア

翔鶴、瑞鶴、秋雲、朧、+2人で5-2をSクリアする。ボスへのルート固定上、軽空母1はほぼ必須(正規空母2軽空母1でボス行き)、残り一枠は戦力上戦艦にほぼ決まる。真ん中の戦艦ルート踏んだが運良く一回目でクリア。 クリア編成、装備 駆逐艦は適当に対空カッ…

艦これ (2015)八月作戦 ランキング500以内報酬

今月は新装備の四式水中聴音器(四式ソナー)と昔ランカー報酬として配布されていたがそれっきり音沙汰がなかった天山九三一がもらえました。 四式ソナーは対潜+12、命中+1であり無改修三式ソナーよりは強そうなので演習や1-5の駆逐に使う。 天山931は対潜+8…

艦これ 運48な人たちのまるゆ強化(3匹使用か5匹使用か)

まるゆパワー(便宜上、単位を匹とする)。図解されてようやく理解した。 【艦これ】艦娘の運改修について【まるゆ】 3匹食いは80%が5連チャンして25上昇 5匹食いは運に左右されず24上昇 これが正しいと仮定して、更にまるゆ改が15匹あると仮定して、3匹同時…

艦これ 3-5南ルートでウイークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」をクリアする

3-5「北方AL海域」を南ルートで5回ボスマス勝利してネジ3本もらえるウイークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」を終わらせます。一週間で5回ボスクリアだ(任務クリアの場合B勝利で可)。 狙いは、消費資源の軽減と使用バケツ軽減、時間短縮などです。3…

艦これ 2015年9月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(潜水艦ルート)

8回出撃でクリア。 艦載機熟練で空母が強くなったので上ルートが結構楽になったようだが、結局レ級の開幕魚雷とルート逸れが辛いのに変わらないので、まあ潜水艦でルートでいいかと。 装備、編成は先月とほぼ変わらないので省略。 燃料13055、弾薬11193、鋼…

艦これ 4-5「カレー洋リランカ島沖(深海東洋艦隊漸減作戦)」(艦載機熟練導入後)クリア

6回出撃でクリア。艦載機が強くなったので楽になったというか、これまでで一番すんなりいった。 編成 (空母+戦艦)3までの中央4戦ルート 面倒だったので削りも止めも同じ編成。空母ツヨイので問題無いです 航空戦艦と航巡は潜水艦対策 重巡は三式弾、戦艦…

艦これ 任務『「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!』クリア

空母を旗艦にして3-5をS勝利する。北ルートの場合空母+戦艦が3までで超えるとボスまで行けない。 3回目くらいでクリア。 編成 とりあえず注文どおりに空母3。艦載機熟練が来たので以前よりも制空値の確保が楽で攻撃機を積める。 北方が基地系なので三式弾を…

最近、Google日本語入力の変換候補表示ウインドウにMactypeの効果がなくなっており困っていた

Google日本語入力をアンインストールして、再インストールすると直る。 いちいちシステムの再起動を要求されるのが億劫だが。 「なぜGoogle日本語入力をアンインスコするんですの?」みたいなページに飛ばされるので、「MacTypeが動かねーんだよハゲ」くらい…

艦これ 2015年夏イベント追試2 E3甲周回

(前回の続き)更に燃料36614、弾薬42325、鋼材20685、ボーキ19810, バケツ184使ってE3甲を36出撃してS勝利22回したが瑞穂は出なかった。 通算S勝利45(攻略中3+周回42)でも出ないとは。休日を丸2日もかけて資材もほぼなくなった。 第一艦隊編成 あまり変…