iPhone5c と iPhone6s デレステ動作比較(適当)

mjq2015-11-07

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージデレステ)はかなりマシンパワーを食うアプリである。ならば、あふれる計算パワーで解決するのが筋であろう。

性能比較

  • iPhone5c: A6(32bit), メモリ1GB. 画面解像度: 1,136x640
  • iPhone6s: A9(64bit), メモリ2GB, 画面解像度: 1,334x750

CPUが三世代前、32bit, 内蔵メモリ半分と結構な差がある。

アプリ起動時間

5cの頃はアプリ起動してからタイトル画面が出るまで数十秒かかり、かなりムキムキ度が高いイベントでしたが、6s環境だと10秒くらいでタイトル画面が表示されるのであまりストレスにはなりません。

アプリ安定度

5cの頃はことあるごとにアプリが終了していました

  • 連続したLIVE実行(実行開始時、実行中)
  • 連続したルーム訪問
  • スリープからの復帰(ほとんどそのまま戻れずアプリ再起動していました)
  • その他謎のタイミング(前触れもなく落ちる)

6s環境だと、今のところ上記のアプリ落ちはほぼありません。スリープからさくさく復帰できるのはありがたい。

画面切り替え、処理待ち

5cの頃は画面切り替えにちょっと待たされるようなところがあちこちにありましたが(タブ切り替えとか、アイドル編成とか)、6sはチャキチャキ展開します。全般的に動作のレスポンスが機敏です。ただし、通信が絡むところはあまり変わりません。

画面表示(一般UI)

5cの画面サイズ(1136x640)がデフォルトの表示のようで、6s環境では表示が引き伸ばされて文字のエッジなどがややピンぼけな表示になります。両方プレイしないとわからないくらいの違いではあります。

画面表示(LIVE, 3D標準)

現状最強6sの計算パワーなら3D標準オプションマシマシでもLIVEがヌルヌルできるんでしょう?
と思いきや、たまにノートがフレーム落ちしてる感じにややガタついて降ってくることがあります。再現性があるのか不明。ただしこの場合でも全体の動作が処理落ちしてる感じではないので、プレイ自体には支障はなさそう。
今イベント中なので、masterクラスのやまほどノートが降ってくるような譜面は動作確認していません。

総評

とりあえず思いついたことはだいたい書いたと思う。
プレイする上での快適度は5cよりも6sの方が100万倍くらい高いので、お金のある人は機種変するといいと思います。

機種変時の移行(5c→6s)

  • 5cでiCloudにバックアップを取る
  • 6sのアクティベート時(最初のセットアップ時)に5cで作った「iCloudのバックアップ」を指定する
  • しばらく時間がかかったあと、そのままアプリが使用可能になりプレイ可能になる
    • 端末のAppleIDが同じならば、デレステアプリで提供されている引き継ぎは不要らしい
    • 曲データなどのダウンロードコンテンツはなくなっているので、その都度ダウンロードされる