2016-01-01から1年間の記事一覧

イベント「あんきら!?狂騒曲」終了

今回のイベント期間は6日と短く、あまりポイントを取れない状況であったが、少し前からだぶつき気味だったスタミナドリンク30, 20を一気に消費してついでにMAXドリンクも2つ行って、目標である3万ポイントにぎりぎり到達した。 今回からポイント報酬でもラン…

イベント 2016年12月「LIVE PARTY」終了

20000ポイントまでひたすらPROをやっていた。PROは強力なユニットを持っている人があまりいないので俺TWEEEEEEができる(だいたい貢献度一位取れる)のだが、ずっとPROばかりやっているとただでさえ下手なワザマエがかなり落ちるので次からMASTERでやります‥…

艦これ 2016年12月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦1空母5+ダメコン)

先月の支援なし、戦艦1空母5バルジ作戦は率直に言って失敗だったので、今月は方針を変える。 空母にバルジ積んでいたところを、ダメコンに変更 決戦支援は毎回出す これなら簡単にいけるだろ! と思ったが、やはりすんなりいかねえ。このマップ全く楽勝にな…

艦これ 2016年12月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)クリア

最初は10月とだいたい同じようにしていたのだが、敵が連合艦隊のときの基地航空隊の仕様が変わったようで、陸攻x4だと被撃墜数が激増し簡単に全滅してしまうようになった(前はぜんぜん撃ち落とされなかった)。悪名高い艦これのサイレント修正‥‥。仕方がな…

イベント 2016年12月「LIVE Parade」終了

前回10月につづいて二回目。 今回は終盤エリアの難易度というかクリア達成条件が緩められており、マイルド調整になっていた。前回の点数制限とか鬼だったからな‥‥。そんな感じで全エリア越しました。例のゴキパクール作戦がだいたい(後述)通用するので、ヘ…

イベント「Flip Flop」終了

最終日が日曜だったのでそこそこプレイしたが、艦これイベントのE5甲に時間を取られすぎたせいで微妙に1万位入れなかった‥‥。300ポイントくらいしか差がなかったので哀しみ。 今回のMASTER曲はフルコン取れそうな取れなさそうなという難易度だったが、メンタ…

艦これ 2016年秋イベント「MS諸島北部 B環礁沖」(E5甲)クリア

難易度甲作戦の場合、これまで使ってこなかった艦のみ使えます。 ルート解除とか装甲ギミック解除とかいろいろありますが、道中撤退要素もあまりないし連合艦隊なので司令部使えるしボス旗艦撃破は難しくないので、E4甲よりはだいぶ簡単な印象です。ただし時…

君には歌があるじゃないか

艦これ2016年秋イベントも全部甲でクリアしたよ。ふたばの艦これ板の攻略スレはかなり有効であり、 先行者の編成が画像つきでたくさん見られる 最新情報(らしきもの)がある (攻略中は)あまり荒れていない 間違った情報はだいたい修正される というメリッ…

艦これ 2016年秋イベント「発令!シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」(E4甲)戦力ゲージクリア

輸送作戦とは開始位置が異なる。このマップは難しいぞ! 編成が限られるが最短コースを行く軽量編成と、遠回りをするけど強い艦を使える重量編成があります。強いらしい航空戦マスと、やたら当ててくる潜水艦マス、単縦で戦艦x4のマスがあり、かなり撤退が多…

艦これ 2016年秋イベント「発令!シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」(E4甲)輸送作戦クリア

輸送ゲージと戦力ゲージが別れています。輸送が終わると戦力ゲージの方に行きます。 10回出撃でクリア。消費資材は不明。ここはまだ小手調べ。 装備、編成 軽量編成(航巡2、軽巡1、駆逐3) 大発を積める駆逐と、対空CI用駆逐、あとは阿武隈、航巡に水戦3積…

艦これ 2016年秋イベント「本土沖太平洋上/発令!艦隊作戦第三法」(E3甲)クリア

ここはE2の続きみたいなところで出撃札が共通です。ルート固定やらギミックとやらでいろいろややこしい設定がありますのでWikiの記事を見てください。 なお、E3甲のギミック解除にはE2海域で制空権確保の防空するという条件があり、局地戦闘機が6つないと達…

艦これ 2016年秋イベント「本土沖/本土防空戦」(E2甲)クリア

一週間前のことなので、どういう話だったか‥‥。 ここE2とE3は出撃札が共通で史実艦がどうのこうのでいろいろあるので、細かい話はWikiの解説を見てください。わたくしはふたばの攻略スレ見ながらやった。 8回出撃で終わっているのでそんなに難しいところでも…

艦これ 2016年11月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦1空母5+バルジ)

絶賛イベント中なのだが、なんか資材いっぱいあるからいいかなって手を出した。 先月は悪くない感じだった戦艦1バルジ空母5(キラキラ付け、支援なし)でやったのですが、久々にハマった。ボスマスで旗艦を始末できなさすぎる。アイオワが夜戦の二択で旗艦を…

艦これ 2016年秋イベント「本土近海諸島補給線/海上輸送作戦」(E1甲)クリア

おれは行動を開始した。今回のイベントは燃料弾薬鋼材18万、ボーキ約8.5万、バケツ約3000も溜まっている。慢心! E1は輸送作戦に見せかけた対潜マップです。14回出撃でクリア。特に難しい印象はなく支援も不要ですが時間がかかります。裏で回っている遠征で…

2016年11月 シンデレラキャラバン終了

全てMASTER曲をスターランク15のキャラをセンターにして周回(Co:岡崎泰葉、Pa:片桐早苗、Cu:藤本里奈)。 石を割れるときに割って合計メダル5849枚, SR遊佐こずえ2, SRむつみ23, R伊集院48という結果である。無料10連ガチャをやっても全くSSR出ないし、PLV…

イベント「LIVE Groove Dance burst(あいくるしい)」終了

今回のイベント報酬が紗枝はんなのと、イベントコミュで水本ゆかりと紗枝はんが仲良くしておりベネ。この二人、前からお似合いだと思っていたんですよ‥‥カップリング的な意味で‥‥育ちがいいコンビ、ゆかさえ。 という感じでスタージュエルを破壞しまくってイ…

艦これ 2016年11月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)クリア

先月と同じようにして今回は10回出撃でクリア。まだ二回しかクリアしていませんか、だいたいこんなもんなのかな。 燃料9321、弾薬5485、鋼材4663、ボーキ4810、バケツ30消費(遠征回復含む)。 装備、編成 先月とあまり変えていません。 基地航空隊 第一、第…

艦これ 任務『精鋭「第十六戦隊」突入せよ!』クリア

金曜日のメンテで追加された任務。任務『「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!』をクリアすると出てくる。 ※「敵主力艦隊」(2-5ボス戦)にS勝利で達成 ※「鬼怒改二」を旗艦とし、「北上改二」・「大井改二」・「球磨改」・「青葉改」・「浦波改」・「敷波改」の…

艦これ 任務『「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!』クリア

金曜日のメンテで追加された任務 ※「敵侵攻中核艦隊」(2-4ボス戦)にA勝利以上で達成 ※「鬼怒」・「青葉」・「北上」・「大井」+自由枠2 制空取るために空母突っ込むしかねえ!という編成。 運良く一回目でボスマスに行ってそのままクリアしました。クリアす…

艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 終了

最終的に65匹集まりました。乱獲だ。 時雨が全部焼きました。ネジ+11。 24匹で2016大漁旗貰ってからは、主に3-3と6-5で出していました。後半、1-5はさっぱり出なかった。

イベント「Jet to the Future」終了

今回のイベントは週末が一回しかなかったり、艦これで秋刀魚漁をしていたりして、いまいちプレイできなかった。3万点(29000, 30000pt)は行かないとポイント特典がもらえないのでちょっともったいない。 ハイスコアの方は曲がMASTERで全然フルコン取れそう…

艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 (1-5と6-5)

今年は秋刀魚8匹で(探照灯、大発動艇、WG)のうちどれか、秋刀魚24匹で(大型探照灯、去年の大漁旗、今年の大漁旗)のどれか一つが貰える。また、任務でカウントされた秋刀魚は残るので、ネジとかに変換できる。 主な漁場は1-1、1-5, 3-3, 6-5。最初のうち…

2016年10月 LIVEPARTY(協力LIVE)終了

通算三回目。ほぼ全てを難易度PROでをやって25143ptまで稼いだ。前回よりも1万ポイントも高い。やりこんでしまったかもしれぬ。 前回から状況が変わった点として、ポテンシャル開放が実装されており、以前は無価値だった特訓アイテムのイヤリングなどは今で…

イベント 2016年10月「LIVE Parade」終了

今回初登場になるイベントで、日本各地や群馬などを巡業して各々の都市のクリア条件を満たすという内容です。最初のうちは簡単だが、徐々に難しくなっていき困難な条件になります(後述)。 イベントポイントと観客動員者数はカウントされますが、順位はあり…

艦これ「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)クリア

最近追加されたEO海域。6回ボス撃破でクリア。月ごとにクリアで戦果250と勲章が貰える。基地航空隊が二部隊出撃可能。敵ボスマスが連合艦隊だったりして仰々しいが、道中撤退が多い6-4よりずっと簡単に感じた。 9回出撃でクリア。燃料8640, 弾薬3890, 鋼材25…

艦これ「中部北海域ピーコック島沖/離島再攻略作戦」(6-4)クリア

6-4実装時は10回位出撃して一回もボス削れなかったので諦めて放置しましたが、今回基地航空隊が利用可能になり難易度がだいぶ下がりました。それでもまあ簡単ではないが。 16回出撃でやっとクリア。 装備、編成(最終時) 最初は大淀+アイオワでやっていま…

艦これ 任務「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」(5-3)クリア

設営隊x1をもらうための新しい任務。久方ぶりの5-3です。もう覚えていないので適当に組んだ。一撃でクリアしたが‥‥。 装備、編成 ボスマスは航空優勢取っていた。何も考えないで一発で越したが、これボスマスで潜水艦出てたら全部攻撃吸われて負けてたと思う…

艦これ 任務「飛行場設営の準備を実施せよ!」(6-3)クリア

設営隊x1をもらうための新しい任務。久方ぶりの6-3です。以前の編成を引っ張り出してきて二回目でクリア。S勝利したが、A勝利でも任務達成らしい。 装備、編成 一回目ボスマスでC負けして、二回目もT字不利引いてガッデムと思いましたが、中破の綾波がカット…

コメントを書くときはスレをよく読み、ほんわかレスに努めてください

艦これは久々にメインマップでの追加要素(6マップの基地航空隊、6-5実装、設営隊任務追加)がありましたので、それらをクリアしています。

艦これ 2016年10月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦1空母5+バルジ)

今回は空母5入れれば制空値にだいぶ余裕ができるから各空母にバルジ乗せられるんじゃないか?と思い編成を変えた。 最初のうちはいつもどおりの3戦目撤退連続でこれバルジ意味ねーな‥‥、と思っていましたが、途中から中破くらいで耐えるようになり12回目出撃…