艦これ 2016年秋イベント「発令!シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」(E4甲)戦力ゲージクリア

輸送作戦とは開始位置が異なる。このマップは難しいぞ!
編成が限られるが最短コースを行く軽量編成と、遠回りをするけど強い艦を使える重量編成があります。強いらしい航空戦マスと、やたら当ててくる潜水艦マス、単縦で戦艦x4のマスがあり、かなり撤退が多いです。重量編成だと更に行くところが増える。あと、ボスの最終編成になると固くなり倒すのが難しくなる。
艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ2艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ3最初から最後まで軽量編成で19回出撃でクリア。消費資材、燃料11167, 弾薬14464, 鋼材4018, ボーキ2171、バケツ64。結構な出撃回数だが、軽量編成だったのであんまり使わないですみました。

装備、編成(撃破時)

艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ 編成 メイン

  • 戦艦1、雷巡1、軽空母1、軽巡1、駆逐2で軽量編成(最短ルート)です
  • 艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ1空母に彩雲入れないとボス前マスで逸れます
  • ボス最終では制空劣勢になりますが、夜偵はなぜか発動するので活用しましょう
  • 航空戦マス対策として、改修した秋月砲、ワイン砲、機銃などを積んでいます。この効果があったためか、航空戦マスではあまり被害を受けず2回しか撤退していません。1戦目は完全勝利もちらほら
  • 阿武隈は砲雷CI(主砲+魚雷)のはずですがあまり発動していませんでした。素直に連撃装備のほうがいいかも。なお、秋月砲をワイン砲(副砲)にすると砲雷CIですらなくなるので注意

道中支援(4艦キラキラ)

艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ 編成 道中支援

  • 撤退率の高い戦艦x4マス用に出します。軽量編成ではほぼ必須
  • 戦艦を撃破したり意外と活躍します。というか、こいつらが活躍しないとあのマス突破できません。来ないときは論外

決戦支援(旗艦のみキラキラ)

艦これ 2016年秋イベント(E4甲)戦力ゲージ 編成 決戦支援

  • こっち通常編成なのに相手連合艦隊なので、決戦支援はほぼ必須です
  • 削りのうちは軽空母2+重巡2+駆逐2とかでも充分ですが、最終編成になると難しくなりますので、正規空母2+戦艦2+駆逐2の最強近いものを投入した方がいいです
  • ラストは決戦支援で5つくらい潰れていてこりゃ楽勝だと思ったらそれでもギリギリでした。敵の空母固い

戦績

8連続で戦艦マス抜けられたので思っていたよりも楽だった‥‥と思ったらその後怒涛の6連続ストップ。
ラストは微妙な二択になりましたがゴッド北上さんが猛烈な高角砲連撃を叩き込み勝利した。

■E4 戦力
01: 3撤退
02: ボスS 伊勢
03: 3撤退
04: ボスA旗艦撃破
05: ボスS 島風
06: 4撤退
07: 4撤退
08: ボスS 北上
09: ボス前逸れ
10: ボスD
11: ボスA逃し
12: 3撤退
13: 3撤退
14: 3撤退
15: 3撤退
16: 2撤退
17: 3撤退 道中来ない
18: 3撤退 道中来ない
19: ボスA 撃破 クリア