艦これ 任務『精鋭「第十六戦隊」突入せよ!』クリア

金曜日のメンテで追加された任務。任務『「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!』をクリアすると出てくる。

※「敵主力艦隊」(2-5ボス戦)にS勝利で達成
※「鬼怒改二」を旗艦とし、「北上改二」・「大井改二」・「球磨改」・「青葉改」・「浦波改」・「敷波改」の中から随伴を5隻選び、合計6隻の艦隊を編成する

2-5上ルートを行くことになるが、制空権取る気があるやつが使えないので苦労する。連撃が撃てないので初戦から雷撃で攻撃をもらいがちで、更に二戦目の夜戦は普通につらく、ボス戦もかなり苦戦するというかラッキーがないと越せないような。
艦これ 任務『精鋭「第十六戦隊」突入せよ!』23回道中の夜戦マップで大破して4回目でボスまで行ってやっとクリア。クリアすると大発動艇の上位互換、特大発動艇がもらえます。

装備、編成

艦これ 任務『精鋭「第十六戦隊」突入せよ!』1

  • ドラム缶装備2人で上ルート固定
  • そもそもうち浦波いないから編成の選択の余地がなかった。先制攻撃を考えれば雷巡でいいと思う
  • 索敵値がないとボス前で逸れるので、出来るだけ積んでおく
  • というわけで、編成も装備もあまり変更の余地がない。夜戦用装備は積めないし連撃にしないと夜戦がつらい
  • ボス戦は制空権のない状態で戦艦3を相手にすることになるので普通につらいというか、一回で越せたのがラッキーだった