艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 (1-5と6-5)

mjq2016-10-23

今年は秋刀魚8匹で(探照灯、大発動艇、WG)のうちどれか、秋刀魚24匹で(大型探照灯、去年の大漁旗、今年の大漁旗)のどれか一つが貰える。また、任務でカウントされた秋刀魚は残るので、ネジとかに変換できる。
主な漁場は1-1、1-5, 3-3, 6-5。最初のうちは秋刀魚いっぱい出ますが、10匹越えたくらいから渋くなってきます。また、同じマップを周回していると出にくくなります。そういうときは漁場を変えるのがいいらしい。

秋刀魚漁1-1(北の外れマス)

キラキラ付けのついでに出たらラッキー程度

秋刀魚漁1-5(ボスマス)

道中がちと長いがボスマス確定のうえ、疲労無視で回れる。被害も少ない。最初の14匹まではここで淡々と集めていた。

■装備編成
艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 1-5

  • 秋津洲の瑞雲12型はソナーにした方がいいかも。秋津洲が対潜しなくてもほぼS勝利できます
  • 他は対潜値100を越えるようにソナーを装備+秋刀魚用の探照灯と見張員。爆雷もいれとく。対潜になるし
  • 適当に出撃してもみんなキラキラするので疲労しないので連続出撃可能です。攻撃食らったらバケツ

秋刀魚漁3-3

(今年は行ってません)

秋刀魚漁6-5(南ルート F,I,J、ボス前で帰る)

1-5でさっぱり取れなくなったので漁場を変更。勝手がわからんので最初は試行錯誤したが、特に枯れることもなく10匹取れて任務完了である。

■装備編成
艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 6-5

  • 航空戦艦2、航空巡洋艦1、軽巡1、駆逐2で南ルート開始
  • Iマスで航空優勢になるくらいに適当に制空を調整する。基地航空隊を出しているので実際には制空権確保出来てたと思う
  • Jマスは夜戦なので駆逐は連撃できる装備にする。夜戦開始時に被害が軽微で、大淀が単発攻撃を当てればS勝利できます
  • 秋刀魚狙いなのでJマスで帰ります。行っていないけど、流石にボスは無理だと思う
  • あとは適当に秋刀魚装備

■基地航空隊
艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 6-5 2
陸攻x4をFマス、局地戦闘機1x陸攻3をIマスに集中で送っていた。Fマスそんなにいらない気もする

戦績

鎮守府秋刀魚祭り2016 新型大漁旗1艦これ 鎮守府秋刀魚祭り2016 新型大漁旗2割とさっさと集まって助かったのだ。やっぱりぼくは‥‥王道を行く新型大漁旗

■2016秋刀魚
1-1		1
1-5		9 (10)

10/23
1-1		1 (11)
1-5		3 (14)
6-5		10 (24)