艦これ 2016年10月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦1空母5+バルジ)

mjq2016-10-05

今回は空母5入れれば制空値にだいぶ余裕ができるから各空母にバルジ乗せられるんじゃないか?と思い編成を変えた。
最初のうちはいつもどおりの3戦目撤退連続でこれバルジ意味ねーな‥‥、と思っていましたが、途中から中破くらいで耐えるようになり12回目出撃で終わった。そこそこ有用な気もするがようわからん。
消費資材はクリア時の画像をとり忘れましたので不明。

装備、編成

艦これ 2016年10月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦1空母5+バル

  • 戦艦1、空母5。せっかく硬いアイオワを旗艦に置くと空母がかばってしまうのはどうかなあとも思うが、三戦目の二巡目でレ級改を先手で叩くにはこうするしかない
  • ボス戦で空母が被弾して手数が少なくなり危なっかしくなった局面が三回くらいあったが、全てアイオワが一人で旗艦撃破してた。つよい
  • ボスマス航空優勢でほかはぼちぼちで翔鶴は彩雲、他はバルジ
  • 制空権計算機で制空値を計算した。装備改修の効果も含められるので便利。制空力の計算は以下の通りなのだが、

艦これ 2016年10月の5-5「第二次サーモン海戦」制空値1

  • 少し編成を変えると彩雲アリでも全員バルジ積めることがわかった。次回からこれでやります

艦これ 2016年10月の5-5「第二次サーモン海戦」制空値2

戦績

いつもながらムラがあるというか、最初から順調モードに入ってくれればすぐ終わるのに。
今回はE逸れが一回だけだったのでラッキーだった。

■5-5 2016/10
01: 3 航空 瑞鶴 砲撃 飛龍
02: 3 雷撃 翔鶴
03: 1 飛龍
04: E
05: 3 雷撃 蒼龍
06: 3 砲撃 大鳳
07: ボス撃破
08: 3 航空 瑞鶴
09: ボス撃破
10: ボス撃破
11: ボス撃破
12: ボス撃破