艦これ 2016年12月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(戦艦1空母5+ダメコン)

mjq2016-12-17

先月の支援なし、戦艦1空母5バルジ作戦は率直に言って失敗だったので、今月は方針を変える。

  • 空母にバルジ積んでいたところを、ダメコンに変更
  • 決戦支援は毎回出す

これなら簡単にいけるだろ! と思ったが、やはりすんなりいかねえ。このマップ全く楽勝にならないんだが‥‥。
艦これ 2016年12月の5-5「第二次サーモン海戦」15回出撃でクリア。消費資材:燃料14251、弾薬9459、鋼材12471、ボーキ4790、バケツ45、ダメコン2(遠征回復含む)。かなりツキがなかったけど先月よりはだいぶマシだし、大破進軍しない場合悲惨なことになっていたのは確実だ。ダメコンの在庫(残13)がなくなるまでコレで行こう。

装備、編成

艦これ 2016年12月の5-5「第二次サーモン海戦」編成

  • だいたい先月と同じ面子ですが、サラトガに経験値をやりたいため編成に入れている
  • このため制空値が若干下がるので1戦目制空権優勢取るために、加賀の2スロ目は岩井爆戦に変更。これでボス最終まで航空優勢取れる
  • あとは空母全員にダメコン
  • せっかく貰ったので試製景雲を入れたが、ボスでT不利引くとまずいので彩雲のほうがいいと思う

決戦支援(旗艦のみキラキラ)

空母2、重巡2、駆逐2で毎回出した。そのためか、今月は一回もボスの打ち損じがなかった。1回夜戦にもつれて二択になった。

戦績

E風3回。たいして編成を変えていないのに、今月はやたらと1戦目2戦目でボコボコ食らっていた。なんでやねん。
3戦目終了後に大破艦1なら大破進軍としていました。大破進軍4+2、ダメコン消費2。ダメコン使わなかったら何回出撃する必要があったのだろうか‥‥。

■5-5
01: 1 加賀
02: ボス撃破 ダメコン1
03: 3 アイオワ
04: E (大破進軍)
05: 1 大鳳
06: 3 瑞鶴、加賀
07: ボス撃破 ダメコン1
08: 2 加賀
09: ボス撃破 (大破進軍)
10: 3 サラトガ、翔鶴
11: 1 翔鶴
12: E
13: E (大破進軍)
14: ボス撃破 (大破進軍)
15: ボス撃破 クリア