艦これ 2016年12月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)クリア

mjq2016-12-11

艦これ 2016年12月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)1最初は10月とだいたい同じようにしていたのだが、敵が連合艦隊のときの基地航空隊の仕様が変わったようで、陸攻x4だと被撃墜数が激増し簡単に全滅してしまうようになった(前はぜんぜん撃ち落とされなかった)。悪名高い艦これのサイレント修正‥‥。仕方がないのでちと手を加えた(後述)。この仕様変更により、難易度的には上昇している。
艦これ 2016年12月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)クリア10回出撃でクリア。消費資材は燃料9657, 弾薬4459, 鋼材4240, ボーキ7651, バケツ32(遠征増加込み)。ボーキの消費量が先月+3000くらい。そもそもイベントで使った陸攻を基地航空隊に配置し直すだけでボーキが1743も減っているので、配置する必要がなかった先月比は1098。途中で対策したせいか思ったより変わってない。

装備、編成

艦これ 2016年12月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5) 編成

  • 以前ほどの基地航空隊の活躍が望めなくなったので、ボスマスで航空優勢とるために艦攻を3から2に減らした
    • 制空値的には拮抗ですが、基地航空隊が削っているせいか最終でも航空優勢とれます。ここらへん微妙すぎて試行錯誤するしかない
  • 2016年秋イベントで改修した高角砲の効果が高いとわかりましたので、雷巡装備を改修高角砲に変更。この影響か航空戦マスで一回も大破しなかった
    • 一回ボス夜戦まで行って無傷の大井が連撃ダブルカスダメでボスを撃ちのがしたので、秋月砲x2を秋月砲+ワイン砲に変更(意味があるかどうかは不明)
  • あとは変更なし

基地航空隊

艦これ 2016年12月「KW環礁沖海域/空母機動部隊迎撃戦」(6-5)基地航空

  • これまでのように陸攻x4でボスマスに突撃すると、未帰還機が頻出し簡単に全滅するようになった。熟練度がなくなりボーキ消費も倍近く増えてしまいます
  • とりあえず一枠艦戦にした(ボスマスは距離5なら届きます)ところ、なかなか全滅しなくなりました。しかしたまに全滅している
  • 陸攻の数が減ったせいか熟練度が丸ハゲになったせいか、空爆の攻撃力がかなりしょっぱくなってしまうので、ボスマス旗艦撃破はちと難しくなっている。これまでなかったボス旗艦撃破逃しが二回も出た

戦績

運良く先月と同じ回数で越せたが、ちょっと運が良かったなあとしか思えない‥‥。

■6-5
(基地航空隊:陸攻4)
01: 2
02: ボスS 同行 優勢
03: ボスA逃す 反航 拮抗
(基地航空隊:陸攻3、艦戦1)
04: ボスS ? 優勢
05: ボスA逃す 同行 優勢
06: ボスS 同行 優勢
07: ボスS T有利 拮抗
08: 2
(艦攻3→2)
09: ボスS 同行 優勢
10: ボスS 同行 優勢 クリア