艦これ 戦果稼ぎ終了

というわけで、せっかく呉鎮守府に移籍したのになんですが、艦これの戦果稼ぎは今月からやらないことにしました。オッスオッス!
以下どうでもいい理由。

  • 時間を取られすぎる
    • 休日ほぼはりつきでそれでも500位以内が精一杯で今後の維持がふつうに困難
  • やってもしょうがない
    • 戦果稼ぎ=5-4周回以外の解がなく、ほぼ完全に作業
    • 主要艦はほぼ全部Lv99だしケッコンするつもりないし駆逐もだいたいLv95くらいになったのでもうレベリングの余地がほぼない
    • 九九艦爆江草は約20機ありもういらないです
  • 艦これ自体に萎え気味
    • 補強増設とかマジでやめて欲しかった。ノーリスクでダメコン使えるって、まともにクリアするのが馬鹿馬鹿しいじゃないか
    • そもそも艦隊強化すること自体にあまり意味がない。5-5も補強増設にダメコン積んでよゆうでしたとかそういう話で…。イベントマップも甲クリアしても意味がないし
  • デレステの方が楽しい
    • 楽しい
    • 時間とられる対象が変わっただけかもしれないけども