「成恵の世界」#01

OP::「総監督:芦田豊雄」。「成恵って芦田豊雄なンですね」と云ったところ「キャラデザやってるンすか」と中尉に驚かれた。確かに今更キャラデザやってたら驚くよりほかない。
何がそんなに面白いんだよお前ら。と突っ込みたくなる冒頭。デジタルエフェクトばりばりで背景中心、動きまわっているようでそんなでもない、あんまりアニメっぽくない絵だがそれってつまりえろゲーOPっぽい絵造りなのか。OP原画は芦田豊雄と平山貴章でトヨオとキャラデザのみという壮絶な面子だ(あ、もしかして芦田パートはいがぐり頭と委員長(fig.2,fig.3,fig.4,fig.1)のみか? だとしたら幾分にアシダスタイル)。制作スタジオライブだけど今期はワンダバと二本並列なのか。テロップは配慮されているようで、手ひどくかぶる箇所は少ない。
歌はなかなかよろしいのではないでしょうか。サビに入るところが良いのに絵がひたすら雲海で停滞しているのが残念。「くーりえ」と聞くと昔のモデムを思い出す。
A::金属バットで殴殺。@この主人公君って「まぶらほ」に居ませんでしたか(読んだこと無いけど)。声はウッソ・エヴィン。@いがぐり男の声が思いのほか軟派だ。@当たり前のように女子更衣室の着替えシーン。
アイキャッチ::本編絵とは異なる何か。ぱんつ。
B::もうまんが版の初期の話を忘れているので結構新鮮に話を追っているのですが、昔の成恵さんはえれぇ突っ慳貪だ。ん――――――!顔は可愛い。背景美術は普通。@着替えシーンとかあからさまに見せるのに通常状態ではぱんつは見えそうで見えないのか。@「僕はウジ虫くんだ!」と云う物言いに思わず突っ込みたくなる。見上げる七瀬の腹。セーラー服着てる女子は腹が隠れる下着付けてるのが普通となンかで読んだ記憶がある(腹見えるのははしたないから)。@宇宙忍者大流血。ついでにパンチラ。TXでは御禁制の技の数々。
@アップになると目の下の線が更に目立つので気になる。@スカートまくれ上がる尻の隙間の後ろ側から前を見る。現代版コブラとも云うべき無茶苦茶な構図だ。許される筈もない、Peace & Love.
ED::何故か絵が良い。歌も地味に良い感じだ。「アイキャッチ石田敦子大島美和只野和子、藤沢俊幸、松下裕美、吉松孝博」とはなかなか奮っている面子。
作画監督:高橋美香)全般に良いが若干こなれていないような部分も。