第二水準まで利用可能なフォント見本

ついでにシャープSH丸ポップW7の入手法を引用。

SH G-30はメビウスを買わないとダメですけど、 SH 丸ポップならWeb上から正規に入手できますよ。 http://naragw.sharp.co.jp/softcenter/Meimu/meimu_notalk/download.html ↑から「おたより@メイム Ver.1.52」をダウンロードして解凍 するとできるフォルダの中に、setupというフォルダがあるんですが、 その中の「MP.TTF」というファイルがそれです。

一つのアプリと一緒に第二水準クリアしている日本語フォントを配布しているとは、シャープは気前が良いと思いました。SH G-30(LCフォント)が良いというのはこれまでさんざん云ってきましたが、こちらの丸ポップもなかなかいい感じです。シャープのフォントは出来がいいのか。
肝心のソフト「おたより@メイム」の方も気になったのですが、Windows2000,XP対応版の1.6βを出してこれが従来版からのデータ移行でトラブルを起こしてしまったので引っ込められてしまい、それきり更新がないのが物哀しいところです。メイムとやらも泣いているぜ。とりあえず2000,XP対応版置いておいてホスィ。
このような字体の太いフォントで小さい字を表示させたとき、WindowsXPClearTypeはなかなか優秀な効果を発揮するようだ。つーか小さいサイズだと標準のアンチエリアシングが効いていない設定になっているもよう(これはフォント自身の属性)。まあそれを差っぴいても、この場合での小さい字での見易さはなかなかのものであると思う。