「ふたつのスピカ」望月智充インタビュー

スピカは監督のみならずシリーズ構成まで望月智充(モミー)なのか。まさにモミーづくし。二頁めからは全然関係ないモミーの個人調書みたいになっており幾分に興味深い。別項に顔写真付きプロフィールもあり。

  • ところで前から気になっていたんですが、「望月智充」というのは、本名なんですか?
  • 望月):本名です。そんなことが気になってたの?(笑) 

モミーもえ。モミーはモミーだから、本名かどうかはあまり気にならないように思うぜ。

  • (前略)どういうきっかけで脚本を書かれるようになったんですか?
  • 望月:最近、自分と同世代ぐらいだと、すごくいいシナリオライターがいっぱいいるんですけれど、もう長年慣れでやっているようなライターもいて、シナリオが必ずしも良くない場合があったんですよ

さすがモミー、ダメ脚本家に任せるくらいなら自分で書くの心意気。ダメ脚本家ってたくさん居ると思うけど、普段意識でスルーしてるから具体例が思い出せない‥‥。