#09「メイリン」

胸をゆらしつつ迫り来る変態くノ一たち。
A::くノ一が強いのか侍が弱いのか。前回偉そうにしてた赤毛侍もサックリ殺られる。@今日のメイリンは作画がかわいい。赤くなった猫口メイリン。@同じく偉そうだった眼帯侍も忍術の前に昏倒。葉月のアップちょっと顔が変。葉月が光剣でバッサバッサと殺ると対象が粉微塵に消えていく。葉月ブレード恐るべし。@♪パララララ〜。捕らわれた藤姫を救うべく葉月獅子奮迅、くノ一やら忍法やらを刀一本でどんどん解決。初代侍魂のシャルロット並に強いぜ。@偉そうなこと云ってる不知火列堂さんは、見た目は只の変態忍者。必殺秘中忍法火炎独楽も葉月ブレードの謎効果の前に破れる。何故通用しないと問われ「ボクが知るか!」では忍者も往生できませぬ。
@藤姫様から櫛を賜る葉月。ついでに手を取って抱擁す。@一方、ふと異界にかどかわされるメイリン。ガル夫の仕業である。このような展開は予想外だ。
B::錬金術世界(#04Bパート)からの続きの話。リリスちゃんとガル夫の馴れ初めの話。Bパート入って作画に安定感が出てきた。リリスちゃん、偉そうにしているがガル夫に惚れる。@更にガル夫の過去の話(#03Bパート)。
@ガル夫の釣れない態度にリリスちゃんプンプン。@本世界。自分のフィールドに来ると滅法強いリリスちゃん。@しかしリリスちゃんの目論見は外れ、ガル夫はすっかり出来上がってしまた。そしてリリスちゃん逆恨みプンプン。
ED::ちょっとアレンジが変わった。変に力んで歌ってるように思う。「突然ですが、リリスちゃんの早口言葉コーナー。エー蚤の身の簑、新春シャンソンショー、かみかみ。次行ってみよー!」もはや今回のおさらいであることを放棄しているリリスちゃんであった。
作画監督江森真理子)Aパートはちょっと危ういところもあったけど、Bパートはかなり安定してた。総じて、前回よりはずっといい出来。原画に清水博明がいる。
せっかくのタイトル回なのにまるで活躍しないメイリンであった。藤姫とのラブラブはアニメでは皆無だった‥‥。しかし今回のようすだとまだ出番がありそうで面白い。