バルねこフォース

一見して本家バルドフォースのサバイバルよりも出来が良さそうなので行き場のない苛立ちがドアを叩いているのを感じます。
攻撃力、防御力、スピードも機体毎に違うものの基本システムは同じでグラフィックとコリジョンが違うだけらしく、バルドフォースで使えたスーパーローリングダッシュ

[↓] → SD → [↓](要素方向は任意)

もそのままご利用になれます。なお、武器のバランスはバルド地獄のものなので、スプレッドパンチは既に弱体化済みです。通常武器のコリジョンもあまり変化が無いようで、

スプレッドパンチ → ハンマー → パイルバンカー → マインナックル(x5) → スタンロッド → ドリル → ショットガン → ランス → エアタックル → FC

がちやんと使うえるよ。
ただしFCに関してはそれなりに調整されているようであり、ランス → エアタックルで併行下降中の間合いからジェノサイドショットガンがヒットしなくなっています。ダメージ供給源だっただけに辛いものがあります。

  • 鳳凰落としは横方向のコリジョンが強化されたようで、地上で密着状態からヒットするようになった。爆風がその場で展開するのでバリアとしても有効かもしれない。ダメージもそこそこ。
  • 武幻剛乱舞は空中で敵を拾いやすくなった。空中をへこへこ移動しながらがすがすヒットするのは面白い。まともに入るとかなりのダメージだか、下手すると完全にすかるのでやや博打。
  • メガマインもどきの回転植木鉢はダメージが少なすぎる気がする。
  • 月華衝の空中での異様な当てづらさは相変わらず。
  • グラルパトンは出るまで一泊置くので空中で当てるのは困難。