東方夢想伝

21面「魔法少女舞踏会」。こっちもラスボスが分身作ったりして延々と辛いなーと思っていたところ、なンとレベル52フランの威圧がラスボス(Lv50)に効いてしまうことが判明。こうなるともはや敵じゃねー。抵抗もできないラスボスを袋叩きにして終わる。フランドール最強伝説。
22面(隠し最終面)も同様に、アイテム強化フランの威圧がラスボスに効く。ので、ドーンとやって袋叩きにすると終わる。威圧マニア。威圧ゲー。
そンなこンなでエンディング。うむ、幾分に面白うございました。こンなにおもろいものが只で遊べてしまうなンて素晴らしいと思われる(インストールがちと(´A`)マンドクセいけど)。気付いた点まとめ。

  • 怪符(HP+10%毎ターン)をつけるとフランのHP-10%毎ターンは相殺されてHPの減少はなくなる。
  • ユニット編成画面で合体した三姉妹にユニット強化を使うと、三人全てのランクが上がる。そうでない場合、バラバラにランクが上がるので金が無駄になる。
  • 三姉妹合体時に経験値を得ると、全ての姉妹に共通して経験値が加算される。ので、育てておいても損はない。
  • 21面冒頭以降、時符のパーフェクトスクエアが失われる。時符咲夜はかなり弱まる感じ。
  • 人形身代わりを使わないと(たぶん)越せない。アリスは人形製造者として非常に重要。EN回復 or 強化アイテムをつけるべき。
  • 中盤以降ルーミアは辛い。

あーまだ何だか遊び足りない気分だぜ。難易度上げて別のルートでもやってみようかと思う昨今。
追記::(031224)の記述に夢想伝の作者氏に回答いただいていたが(ありがとうございました)、おっきな雪使いレティよりも前に、既にレティはデカイという共通認識があったもよう。当方誘導メイドばかり使っていたので、敵ボスの当たりのでかさを気にしたことがなかったのでした。そうか、デカかったのか。