東方永夜抄

マヌアルを熟読し、姿勢を正してプレイし、さらにプレイランクをEasyに落とし、ようやくこのゲゲルがワカってくる。このワカりかたは幾分に東方的である。刻符のノルマを達成するには、人間側-100%に振った状態でボスに打ち込まないとアカンのか。ショットボタン押しっぱで妖怪モード移行設定の場合、手動で連射する必要がある。21世紀にもなって連射。高橋名人スピリットネヴァーダイ。妖怪移行ボタンを別に用意すれば押しっぱで連射だと思うけど、切り替えとか器用なこと出来るかまた疑問である。
刻符出現→回収時のキャラ切り替え、それによる人妖値の切り替えなど、分かってくるとナルホドネーと思う。こつが分かればNormalでも充分いける。二面の最終奥義が未だに取れないけど(三面の方が取りやすい)。
妖夢幽々子組はなんつーかメイニアックな気がする。特に妖夢がオプション使いづらいわショット幅が狭いわで大変。上級者向けなんじゃろうか。