東方永夜抄

本編そっちのけでスペルカード練習で遊んでいる。越せるわけがないと思ってたLastWordも、何遍か死んでいく内にやりようがワカったりトランス状態になりまれに越せたりするので楽しい。雀、ハクタク、優曇華院妖夢を越した。リグルのは連続70回死んだので挫折。他はまだ出ていない。
LastWordくらいに密度が濃い段幕だと紫の当たり判定小が体感としてワカル。攻撃も有力な紫はスペルカード取るのにはかなり向いていると思う。また、妖夢単騎も低速モードでの前方固定オプションが有力で、かなりの高火力(魔理沙単騎より強い)で速攻が効き、かつ妖夢攻撃のあたりの狭さをフォローできる。一方、前作では最強機体だった咲夜の弱体化が著しい。前作では使ってるだけでランク1こ下がると云われたが、今回はランク1こ上がってる予感。攻撃力強いわけではないのに分散して撃たれるナイフが辛い。てか何で今回ナイフ誘導しないの‥‥。
Extraは「正直者の死」で全滅。なンか見た目詐欺臭いぜこれ‥‥。