第3回東方シリーズ人気投票 集計結果発表中

魔理沙ダントツ。強っ。何でそんなに強いのか。次に僅差で妖夢と咲夜。妖夢はまあ何となく分かるが、あの単騎性能で咲夜さんは健闘してると云えよう。次に幽々子ちゃんと優曇華院永夜抄でのワガママ意のままガルバトロンっぷりが評価されたのだろうか幽々子ちゃん。優曇華院は順当。上位五人に票を入れた三人が入ったこと考えると、わたくしの好みも大衆寄りになってきたのだろうか(わたくしの投票はこちら参照)。
音楽部門では一位は妖妖夢の墨染の桜。幽々子ちゃん再評価でもなされたのか(前回の投票では四位)。その割には対となるボーダーオブライフは14位なのね。うーむ。SC部門で一位は反魂蝶だったり、今回は妖妖夢がかなり強い印象。
前回から比べて今回はコメント数がだいぶ増えたように感じる。各投票に制作者ZUN氏のコメントもあるので、名前で検索して拾い読みするとなかなか楽しい。