DELL UltraSharp(TM) 2001FP HAS

前のCRTモニタがいよいよ寿命なのか酷いノイズが出たり出なかったりして大好きな東方永夜抄が遊べなくなった‥‥ので購入。全て込み込み89.800円(消費税・送料込み)。まあ安いほうだろう。注文後約一週間(金→木)で到着。
以下気付いた点

  • ○でかい(20インチ、1600x1200)
  • ドット欠け無し
  • ○画面が明るい
  • ×画面が明るすぎる。調整で輝度を下げてもまだ明るい。コントラストちょっと下げてようやく目が疲れないくらい
  • △独特の色のぎらつきがある。そのうち慣れると思うが。
  • ○縦画面可能。VGAが対応してないので試せないけど。
  • ○アナログ接続でも綺麗。

でかい画面で東方永夜抄を遊んでいると、かじ坊じゃないがゲームセンター感覚があります。バルドバレットとかもう表示が完璧でまやき感激! でも永夜抄には妙なノイズが乗ってるんだけど、VGAかアナログ接続のせいじゃろうか。てか縦画面にしたいので適当なVGAを見繕って買いに行く所存。