現時点で把握しているはてなスタイル(tDiary)とはてな記法との相違

わたくしは11/7時点のcontrib内のモジュールを使っているので、ウェブに上がっているものとは事情が異なる可能性がある。

1.改行の扱い

  • はてなでは改行→段落変え。空改行二行→空行になる。
  • はてなスタイルでは改行→アクション無し。空改行二行→段落変えとなる。

ただしこれは意図的なものらしい。(参考:はてなスタイルが対応していないはてなの記法)

2.時刻付き見出し

  • はてなでは時刻付き見出しを作成すると、見出しへのリンクも時刻数値が使用される。
  • はてなスタイルでは見出しへのリンクが従来の連番のまま。

ただし明示的に名前を設定した場合、はてなスタイルでも見出しリンクにその名前が使用される。

3.小見出し、小小見出し

こないだ追加されたh4, h5要素には未対応。
見出し拡張にも未対応だけど、こっちは別に使わないかな。
すっぴんのtDiary記法だと<p>とか<li>とかタグ書くのダリぃ〜とすっかり堕落してしまっているわたくしにとって、はてなスタイルはかなり有望視していると云うか無いと困る状況になっている。はてな記法ってtDiaryライクと云うよりpukiwikiライクだと思う。