とらドラ! #23

冒頭の作画がワイルド。ゆりちゃん先生もワイルド。勝手に暴走するゆりちゃん先生。
問題生徒と進路相談。先生も大変だ。進路調査票を紙飛行機にして飛ばす大河さん。なんというポエジー。作画は荒いぜ。
職員室。なんだこのロン毛先生‥‥。はやくおいかけテ!(fig.1
高須君は亜美ちゃんの人生に影響を与える罪な男りゅうじ。意外と反応が良い高須君。何、亜美ちゃんも大河派だったのか。亜美ちゃんいいやつ。でも、歩くとき回収した靴を履いてない気がする。
グッ、グアイィィ‥‥。インコちゃん優秀すぐる(fig.2)。
エコバッグ常備のりゅうじ。万能家令高須君の泣き所はやっちゃんで、高須君はぽっきり折れてしまう。普段と様子が違う高須君を見てキョドり気味の大河さんの作画が微妙にかわいい(fig.3)。先生も遠回しに指摘してたけど、高須君の親離れという話も織り込んで行くの哉。
ケーキ屋のバイト。お、大河さんがツインテールだと!?(fig.4, fig.5, fig.6) 所々にかわいげな作画が点在している。春田君の彼女、衝撃的登場。なるほど能登君は木原狙い。キハラマヤってフルネームで呼ぶと富野っぽい。
電話一本で呼び出される亜美ちゃん。亜美ちゃんって大河のこと愛してるっぽくね?
手作りチョコ。原料のカカオマスを磨り潰し‥‥。
チョコイベントデー。みンのりんッ。意外な端緒から緊張が走る。赤くなってくねくね動く大河さん(変な作画だけど釘の芝居もあり可愛い(fig.7))。超テンパっているみのりん。いつの間にか包囲されてる二名。なんといういたたまれねー展開。わたくし、何か生理中な気分になってきました。大河さん大泣きのすごい作画。高須君が責められるべきのような気がするが大河に矛先向かいまくるのに軽い理不尽感がある。しかも、執拗に追い詰めてるみのりんも「なかったコトにして」たと思うんだが。そっちはそれでいいのか?
しかし、もりあがってきました。ホント話がよどみなくて巧妙なアニメだと思う。

作画監督:本村晃一、冨岡寛、田中将賀総作画監督田中将賀)怪しい作画の中にきらめくシーンがいくつかある感じ。
三十路じゃんけん、出てこなかった‥‥。しんぐー卿が全25話とおっしゃっていたので、残り二回である。