田中理恵「Raison d'être」

ちょびっツED1。ちょびっツOPがいい歌だったっスよネーとは覚えててEDのコトは完全に記憶から消えていたのだが(そして、内容はパソコンしか覚えていないが)、いい歌だった。サントラ頭から流して聞いていたらビックリ。
軽快だけどしっかりしたリズムに厚いコーラスと泣きのギターが印象的。ビゴーOPの人だよ確かに。田中理恵、割と歌える人なのね。厚めのコーラスに埋もれない伸びのあるヴォーカルが聞いてて楽しい。
しかし、終わり方がイキナリだ。

Q フランス語で存在理由を意味する「raison d’etre」(レイゾンデイト)という言葉がある。末尾に「re」がつくが消音のため発音しない。最近「レイゾンデイトル」というカタカナ語として使われているのを耳にした。どうして「ル」がついたのか、理由を知りたい