タユタマ -kiss on my deity- #08「誘惑に染まる瞳」

毎回アバンでトリが鳴いてる気がする。今回は郭公。昏睡まろまろを観察するゆーりと鵺。説教してみたりやたら存在感ある鵺の立ち回り(fig.1)。@一方、色白で男前なのに微妙にショッパイ応龍さん。髪の毛縛ってない方が似合う気がするアメリfig.2)。満月見上げてため息、と思ったらアメリウイング。
A::妖怪じゃないよ、タユタイだよ。久々アメリ斜め横レイアウト。背中向いてて顔が見えnai口パクさえしねえ‥‥。やたらアップになるアメリの腰。机に座るアメリの斜めレイアウト。大写しになるアメリの膝。ここらへんのレイアウトずっとおかしい。まろまろは鵺が看病してるらしい。また斜めになるアメリfig.3)。アメリ回だけあって作画にも優遇感がある。@三ちゃんは気配りの達人だな。アメリのアップは焦燥感ある表情ばかりだ(fig.4, fig.5)。
@「ゆかいゆかい」いんたーねっとを使いこなす鵺(fig.6)。もばいるもばいる。神通力とネットの融合技(fig.7)。スペック高すぎる。キータッチは一本指打法みたいだけど。みっふぃーが使いこなせなくて放置していたマシンというのがまた象徴的な。「にゃっはっはっはっ」「んふー」わしと組まんかとか云ってるけど、組んだとして何かやることあるのか。鵺有能すぎて他ヒロインズの立場がヤバイ。鵺も斜めカット(fig.8)。
@寝てるまろまろとちびタユタイ(fig.9)。ちびたちは久々だが出番これだけで残念。まろまろは一瞬の光の矢。
@買い物。また横レイアウトのアメリ。帽子似合ってない気がする。@エコーがかかる観覧車。また横。アメリの横キャラ度ハンパネー。@アメリ横顔(fig.10)。立派なシルエットだ。アメリは攻略開始するがやはり無理筋である。観覧車ずっと止まってていいのか‥‥。と思ったら動いた。「お前にもまだチャンスはあるってコトさァ‥‥hah」がやたらリフレインされるが、もうあんまりチャンスないと思うんだ。
B::やたら癖のあるアップ。ゆーりもアメリも困ったときは露骨に目をそらす。ここで鵺のひみつ道具が燦然! 黒猫に赤リボンのキーホルダー。まさに鵺のイメージである。@Detect Invisibility. 応龍さんアメリの肩に手を回して登場。しょっぺぇ。ゆーりしゃん超落下、まろまろ超覚醒。派手に暴れる応龍さんに、いつの間にか居るまろまろ怒りのアフガン(fig.11)。全くお待たせしていませんッッ。「いちゃついてんじゃねーぞキクラミー!」応龍さんの言動には小物感が付きまとう。アメリは意識がないのに何となく飛ぶ。つか、まろまろも豪快に空を飛べるんかい。
@だまらっしゃい! これまで近接戦闘縛りだったのに、いきなり飛び道具で勝利。応龍さん粉々。@重箱の隅だが、アメリの乗ってたゴンドラは落ちてないのに、帽子がつぶれてるミステリー。
@背中の羽根消えたの見てメソメソするアメリ。深刻な話になりそうだ。
作画監督:飯飼一幸、竹森由加、総作画監督大河原晴男、秋山由紀子)特にBパートが少々怪しい作画。険が強いのが秋山修正なのかな。そして「絵コンテ:こでらかつゆき」横、斜めレイアウトの人。
鵺先生「ワシは新品なのじゃ!」こんなスゲー次回予告聞いたトキねーよ‥‥。