スタイル変更メモ

はてなダイアリーってbehavior使えないのか。IEで透過PNG表示したいときどうするんだ(と云うわけで、解決するまでIEご利用の皆様にはなんかダメかもって表示になっているかもしれません)。

  • どうもIE6だけみたいなので、気にしないことにしていきたい。

ちびタユタイを起用したのはいいが、茶色いのばかりでバランスがイクナイ気がする。でも、他のやつはいまいち使いづらい。
「-moz-border-radius」と「border-style dotted」を混在させると、dottedの指定が無視される。そういうもんなんじゃろうか。
CSSいじってると「なんでこんな簡単なことが巧くいかないんだろう」という気分にさいなまれる。それが無意識の中の嫌悪感を育て、次回の調整についての障壁となる。
UGAAAAAAHHH!! 蝙蝠(div.section p.sectionfooter)のところを下の要素に食い込ませないでで折り返すにはどうしればいいんだカテジナさん。

div.section:after {
  clear: both;
  content: "";
  display: block;
}

で解決した。ひどい小技だ。しかもIEで効かないっぽい。

  • あーーー、h2, h3に clear: both; つければ良かったのか‥‥。なんてこった‥‥。これだけのことに時間を浪費しまくった。
  • これでIE6でも透過PNGがヘボいくらいで表示されるようになった。
  • ページに張っ付いている画像にも影響してしまい、表示が微妙になってた‥‥。

block要素でheightを指定しても、その中にinline要素があると指定が無効になる。どうすればいいんだ。

  • 見栄えに合うようにheightの数字を変えた。酷い対応だが他に思いつかぬ。

だいたいまともに見えるようになってきたと思う。Firefoxでしかテストしてないけど。IE6だと壊れてるけど‥‥。