タユタマ -kiss on my deity- #12「裕理」(最終話)

前回の続き。激突!ヒサトvsタッキー。と思ったら女子二名が割って入ったタユタマ #12 その1
A::ビンタしたあとちゅーして自分で納得して問題を解決するアメリタユタマ #12 その2。前回からやたら理性的に進行する話になっている。
@東京タワーを修復するまろまろダウンタユタマ #12 その3。呼んでも居ないのにジャストなタイミングで出てくる鵺タユタマ #12 その4。解説役として機能してるから目立つんだな。ああ、我がまろまろは向こう見ずでありすぎた‥‥! 走馬燈みたいなシーン出てくるし。
@まろまろ危篤にちびタユタイいっぱい出てきたタユタマ #12 その5。居るわ居るわの大騒ぎであり、これ以降の作画が大変そうである。@鵺先生の有り難い解説タユタマ #12 その6。いきなり英語しゃべり出してどうしちゃったのかみっふぃー。と思ったらゆみなが解説。久々に出たこでらの変態レイアウト&横パンタユタマ #12 その7。@困ったときはバイクいじるゆーりしゃん。また横になるアメリタユタマ #12 その8。相変わらずのゆーりにメソメソするアメリ
@突然扉が開いたので驚くちびタユタイたちかわいいのうタユタマ #12 その9タユタマ #12 その10。ぬいぐるみ作って売って欲しい。
B::結婚式であるタユタマ #12 その11。神社の息子らしい発想。しかし三三九度とか知ってないと、いざというとき困るのだ。へろへろになっているまろまろが痛ましくて見てらんない。こんな状態でもまろまろは美人だタユタマ #12 その12。@と思ったらまた出てきたちびたちタユタマ #12 その13&その他のみなさんタユタマ #12 その14タユタマ #12 その15ここに来て活躍する本職ユーディ。
@いきなりせいしがどうのこうの云うから、みんなビックリしただろ(まろまろ含タユタマ #12 その16)。ゆーりしゃん男らしいこと云うのでまろまろ泣くタユタマ #12 その19。挿入歌開始。鵺は美人だタユタマ #12 その15。ゆみなも泣くタユタマ #12 その17アメリも泣いているが、良い表情をするタユタマ #12 その18
@最終話だけあって皆作画がすばらしく良いタユタマ #12 その20タユタマ #12 その21タユタマ #12 その22タユタマ #12 その23。応龍さんに叱咤されるゆーりしゃん。月を見上げる三九郎がかっこいいタユタマ #12 その24。ユーディもタユタマ #12 その25。@よく分からないが大発光タユタマ #12 その26。神社って山奥にあるのかと思ってたら、周り住宅街だった。
@こでら感のある執務みっふぃータユタマ #12 その27。ホーさんとオーさんはおよねこブーニャンみたいなフォルムに戻り収まりが良くなった。鵺は縁側でユーディと将棋指しているタユタマ #12 その28。三九郎と仲良く歌っているアメリ。そして、元気そうなちびタユタイたち with 犬タユタマ #12 その29
まろまろも、ちびましろも居なくなった。なんとも寂しい話だが、しかし、まろまろは最後まで神々しく美人だったタユタマ #12 その30タユタマ #12 その31
作画監督:野田めぐみ、水口桂、飯飼一幸、長谷川亨雄、総作画監督大河原晴男)シリーズ通して、これほどまでに作画の整っていた大河原晴男アニメが存在したであろうか。総作監ひたすらガンバってきた大河原晴男はゴッド。
(絵コンテ:こでらかつゆき元永慶太郎)こでらワカりやすいよこでら。「挿入歌『永久の恋』作詞:中瀬ひな、作曲・編曲:佐々倉マコト、歌:UMA」突然男声ヴォーカルが聞こえてきたのでビックリした。
C::水没したビル群。未来バイクで登場するゆーりしゃんとまろまろタユタマ #12 その32。まろまろのヘルムには耳型が‥‥。地上は、バイク乗りの楽園となったのだ(本気(マジ)で?)。ラストはまろまろの鈴の音。最も愛すべき物の一つだ。
次回予告::「遂に次回ヌエタマ。シリーズ構成はこの鵺さまが最大監修の元、血湧き肉躍るぱんつと魔法少女な世界を‥‥」「おはようー」。ヌエタマでいいから続いてくださいタユタマ #12 その33
ああ、大好きなタユタマが終わってしまった‥‥。まろまろ(CV:力丸乃りこ)は最後まで美人だった。鵺(CV:中川里江)は完璧なロリババアで、もう何というか活躍しすぎなくらいだった。しかしあんなに出番があったのに、みっふぃーといちゃいちゃしてる描写がほとんどなかったのは切ない。ゆみなよりも端役っぽくなっていたみっふぃーは不憫すぐる。全13話にして、間に鵺みっふぃーメイン回でも入れられなかったものかね。アメリは、いろいろ大変だった。三ちゃんと仲良くやってください。
大河原晴男(と野田めぐみ)を総作画監督にして、アップの絵だけゴリゴリ修正をかけるやり方は、かなりの効果を見たものとしていいだろう。基本的に、まろまろも鵺もアメリも美人である。しかしこれすごく大変そうで、総作画監督やるひとの寿命縮まりそうな気がするんだけど。大丈夫なのかね。