マイクロソフト製の無償ウイルス対策ソフトウェア「Microsoft Security Essentials」を利用した

インストール開始して時間かかりそうだったからそのまま出かけて帰ったらパターンファイルの更新やらスキャンやらなにやかやが終わって動いていた。
約29000個のファイルをスキャンして何もなかったそうです。よかった、知らないうちにウイルスに罹患してなかた。しかし、これまでノーガード戦法でやってて何もないなら、この先も要らないンじゃないか‥‥。そンな風に、思ったりもした。
追記::ncw(ファイラー)でフォルダ開いた時ショートカットのアイコン取ってくるんだけど、その最初の動作がかなり緩慢になった。ショートカットの実体のバイナリに検知かかってるぽい。仕事してるンだなあとは思うが、ちょっと鬱陶しい感じだ。