DELL U2410(感想追加)

2001FPとあんま大きさ変わらないなあ‥‥。縦に長いだけで‥‥。
追記::適当な感想(比較対象が壊れかけの2001FPなので、あんまあてにならん気がする)。

  • OSDの操作性が悪い。果てしなく悪い。静電気なのか遮光なのか物理的でない方法で指に反応するのだが、これの感度が死ぬほど悪い。やなせたかし先生風に云えばウンコオオオオオオオ! これを体験すると、小細工するなら物理スイッチでええやんと思う。
  • デフォルト(輝度50, コントラスト50)だと死ぬほど明るい。うおっまぶし。まるで地上におりた太陽。そのまま使ってると目がぁになるので5-35くらいまで下げる。これでも眩しい(Adobe RGBだからかも)。あと、電源入れてからしばらく輝度安定しない予感。それにしても、DELLのモニタが眩しいのはお約束なのか。
  • 色は、やや青っぽく見える(Adobe RGB)。これまでのモニタの暖色設定でかなり赤強くしてたのであんまあてにならないかもしれぬ。
  • 暗点輝点ないっぽい。色ムラは、有意な画像を表示している限りでは気にならない。深崎暮人の絵が超綺麗に見える程度。縦だからかもしれない。と云うか、これまで気にならなかった外人スキャン絵でも結構ムラがあるなーとかワカってしまう。
  • これまで無意識のうちに目を逸らしていた画面端の方の色化けとか皆無。さすが。なんとゆーか、密度ある均質な色が出る。。
  • それなりにギラツブっぽい。目を近づけるとギラっている。しかし、元祖ギラツブ液晶の2001FPで鍛えたわたくしに隙はなかった。
  • ピボると液晶の下端とスタンドの間が3センチくらいになる(高さ限界)。
  • スタンドの下の部分が黒プラスチックでのぺっとした板なので、あまり高級感がない。2001FPのわっか台座の方がオサレじゃん。と思ってスタンドの交換を試みたが、金具突起部分の数(2001FPみっつ、U2410ふたつ)が合わず使い回せない。取り付け金具を交換すればいけるかもしれないが、ちょっとめんどい‥‥。

ワイドの縦置きってやっぱ微妙な気がする。普通版権絵のアスペクト比だと最大化すると上下余るし。かと云って横向きにすると、縦の狭さに絶望してしまうし‥‥。これくらいやらないとダメなのか。モニタ横に伸ばすのはもういいから、幅も増やしてくれと願ってやまない昨今である。