Logicool MX620のホイールが動かなくなった

うんともすんとも言わねー! まだ買って一年くらいじゃなかったっけうんこー! と思いて、必死にホイールあたりにフーフーしてみたりホイールをギューンして動け!動いてよ!していたところ、ホイールを左に傾けた状態で見通せるあたりに、ものごっつい埃玉がたまってるのありて。爪楊枝にて摘出した結果、バッチリ元のように滑らかに動くようになった。構造上あの隙間に埃がたまりやすくなってる気がする。軽くヤバイ。
それにしてもマウスって汚いので分解して掃除したいと思ったのだが、ネジ穴が見当たらない。分解サイトを見るとネジ穴は足シールの裏にあって、さらに特殊ネジらしい。めんどくせー! ちなみに、リンク先みたいにホイールのゴムは延びてません。2007〜2008後半の間に、製品的に改善していたもよう。

ついでにこれを実施した。単四→単三のアダプタを探すのだがこれが売っていなくて、東急ハンズにも売ってねえと思ったら近所のドイトに売っていた。ホームセンター最高だな。Do it Yourselfだな。
やってみた結果、体感、ほとんど変わらなかった。なんというか、寝ている間にマウスの電池をこれに入れ替えられていても気付かないんじゃないかと思うくらいに。でも感じ感じ。
そもそもマウスというものは、充分なスペースのある摩擦係数の少ないテーブルで滑らせるように使うものだと思っているので、あんまり重さが気になったことがない。そんな気がする。