InWin IW-BK623マシン静音化計画

このマシンに載っている電源(初期型筐体:FSP300-60GLS)は最初の起動時は静かなのだが、マシンに負荷がかかったり温度が上がってくるとファンが高速で回り始め、あとはずっとそのままやかましくなる。俺はただ、それを静かにしたかった。それだけなんだ‥‥。

1. ビデオカード換装(innovision 8600GT → XFX5570

8600GTは笊化していたこともあり、音は余り変わりませんでした。ついでに発熱もあんま変わらない感じで‥‥。3D性能はだいぶ上がったらしい。が、基本的に使う機会がないので―――性能の持ち腐れで―――。

2. 電源交換(FSP300-60GLS → SilverStone SST-ST45SF

電源ファンが高速で回らなくなったため、格段に静音化した。しかしながら、高速にファンが回らないと言うことは、BK623に於いては排気がしょぼくなるということを意味している(BK623には排気ファンをつけるところが「無い」)ので、マシン内が熱気ムンムンになってきやがったぜ! VGASSDも電源も蒸し風呂状態でヤバイ。

3. VGAクーラー換装(XFX5570標準 → Zaward ZCG-2040

この交換は正解だった(五郎顔で)。外排気VGAクーラーであり排気ファンを兼ねてくれるため、熱問題が一挙に解決した。外排気SUGEEEEEE, ファン回転数全開(デフォルト)だとうるさいのかもしれないが、当方の環境ではファンコンで静かになるまで回転数絞ってるので問題ない。それでもGPU温度は低くなっており、SSDも温度が下がった。電源部触っても熱くない。

効果的と考えられること まとめ

  1. 静かな電源に替える
  2. VGAクーラーを外排気のものに付け替える
  3. あまり熱くなるVGAを使わない

Radeon HD5570でも排気がまずいと熱がこもってヤバイので、それ以上だと更に苦労するものと思われる。外排気クーラーつければ、回転数あげるだけでいいかも(うるさくなるが)。
Radeon HD5450みたいな発熱の低いファンレスVGAつけることも考えられるが、結局のところ熱がこもるのは避けられず何らかの追加排気手段は必要になるので、あまり意味がなさそう。

追記

その2 CPUファン編を追加。