マビノギのFSAA(アンチエリアシング)@WindowsXP

ゲーム内の設定では無効化されているのだが、CCCから設定するとアプリケーションに反映される。
(追記::Vista, 7ではそのままでは動かないらしい)

  • サンプル。右が標準、左がFSAAx4(BOX)、異方性フィルタリングx4

特にピンボケになるわけでもなく、単に描画が微細化される。感心した。なお、解像度1200x1920でFSAAx8とかにすると微妙に重くなる@Radeon HD5570。フィルタをEdge-detectにしても重いっぽい。
→下のほうのアンチエイリアシングモードを「スーパーマルチサンプルAA」にしないと軽くなるようだ。ここらへんさっぱわかんねー。
関係ないが、CCCは対象アプリごとに3D描画の設定を作ることが出来ないみたいだ。どーもここらへん、ドライバとかソフト周りに関してはATiはいまいちnVIDIAに及んでない感じだ‥‥。
FSAAかけたらかけなかったときよりも労力が増え、GPUがアツくなっているようだ。でも感じ感じ。