復帰後しばらくしての感想

最近復帰して一番驚いたのは、銀行の預金額上限がキャラ数x200万からx500万に引き上げられてたことなり(言われて初めて知った)。昔は1000万でカツカツで上限超える分は小切手にして倉庫キャラに持たせたりしていたのに、今では2500万まで溜まるすげえ。
あとは、各ドンジョン前のマナトンネルが廃止されているのにもショックを隠しきれなかったというか、ペッカMGがなくなりフレッタのところ行くのが更に面倒になった。おまけに新しい行き先はタラばかり出てくる。行きづらいところには残しておいてくれればいいのに。センマイ居住区とかマジ不便。
他には、露店の消耗品(染色アンプル、マナハーブ、祝福P、遠隔羽、糸など)がインフレで軒並み高騰してるのにも驚いた。システム的に金がダブつかないような仕組みになっているゲームで、サービス開始後からしばらくは物価が安定しており、ずっとそういうものかと思っていたのだが。
ES相場はようやく把握できてきたというか。インフレによりES自体も値上がりしているので、露店限度額に達するくらいの結構な売上になる。エンチャ焼却のコストがかなり増したが、それ以上に儲かる予感である。今も昔もES露店は儲かる‥‥。
旧メインキャラの木工は9まで上がった。この先はマゾそうだ。月曜日に数時間木挽台叩いて薪作って、出来た高級薪を露店でさばくと、これまた百万単位で儲かるのがマグマ。木工はいい。木挽台にキノコのように薪が生えてくるのがいい。