ホームレス・ゴーホーム

ハウジングで借家の契約期間(一ヶ月)が過ぎたので追い出された。この世界には契約継続という概念は無いので、また適当に見繕って入札せねばならない。同じ家に入札したいと思っても、どうも一週間程度は予備期間があるらしく即入札というわけにもいかぬ。
以前の家にあった家財やらのアイテムは銀行に保管され、それを整理(手元のインベントリに移動するか破棄)しないと再入札できない。なんともめんどくせー仕組みだ‥‥。しかし家はなんだかんだで便利なので、確保しておく必要性は実感した。家が無い状態というものは、なんとも心苦しく不安なものである。家か‥‥、あってもなくても人を狂わせる。
で、追い出された次の日くらいの入札で三連敗(150万+、150万+、180万+)、更に次の日の入札でやっと取れた。200万2000G也。前は150万500Gで取れたのでやはり入札相場はあがっているようであり、このまま上がりつづけると辛いものがある。家のタイプは前と同じわらぶき。税金安くてベネ。ちょうど一斉に更新する時期で入札物件が多く助かったが、そうでない場合入札が集中しまた相場があがりえらいことになりそうである。入札金額の9割が戻ってくるので、実際に消費される金額は20万+税金4万x4週=36万G也。
MOMは武器が売れはじめて33200NPとなった。どうも武器相場が微妙に上がっている気がする。最近はネクポを稼ぐための投機的アイテム買いが多すぎたせいか、ゲーム内通貨がカツカツである。武器売りくらいでも充分儲かるので、当分投機的消費は止めておいた方がいいかもしれない。でも、値頃な出物を見るとついやってしまう。だって俺、守銭奴だから‥‥。てゆーかもはやマビノギはNPを稼ぐゲゲル。俺たちゴだけのな‥‥。