ヨスガノソラ #12「ハルカナソラヘ」S5(最終回)

それにしても#11最後の穹さんは通常地上波でお目にかかれないほどいい表情をしている。
いきなり悲鳴を上げて逃げ出すなんて失礼じゃなイカ? あわあわ動揺するハルくんと根性座ってる穹さん。裸エプロンを通り越して真っ裸で台所に立ってる穹さん。
@委員長の充血したスゴい目。知らないも何も当事者である。@奈緒と穹さん屋上の決戦。@そして委員長に絶縁されるハルちゃん。GND. @音楽室。そんなことで謝られてもなあと言う感じの奈緒
@キスを拒絶されたと思ったら押し倒された穹さん。揺れるちっぱい。いやらしく動く穹さんの足。ハルくんの部屋の障子に穴が開いた。そうじゃ、そうじゃないー。冒頭でもそうだったけど、胸を隠さない穹さん。前開けっぱで仁王立ちで怒る穹さん。今回の穹さんはちっぱい見せまくりであり眼福である。穹さんをひっぱたくハルくん。こんな荒事は珍しい。
B::「気づかれてたんだ。本当は蓄えがないってこと」これは衝撃的新事実じゃなイカ? これまでの設定とか他ルート全てひっくり返る。てか、蓄えも収入もないのに二人で越してきてどうするつもりだったのか。そりゃ怒るよの穹さん。
@喧嘩したけど同衾している二名。@そして居なくなる穹さん。穹さんのためにかけずり回る奈緒はなかなかイイヤツである。色情狂だが。@話の発端からして他人の情事を見ている。@妙にエロチックな奈緒の脇の下。
@淤能碁呂島(おのごろじま)。難しい漢字だ。人生やり直し隊リフレイン。@例の秘密帳簿を眺めている物悲しいあきら。ここのあきら関連の回想は確かに流れに違和感がある。
@チャパチャパ♪ 冒険ツアーだ青春だ。いきなり深くなる湖底。いきなり過ぎる‥‥。曲がりなりにも浮いてた穹さんをハルくんがしがみついて沈めてるように見える‥‥。「二人で、誰もいない、遠い世界に行ければ」極上の夢? 沈んでいる最中、何故か穹さんはぼーっとしており全く反応がない。@そして何故か助かっている! アクマイザー3のサブタイトル並に謎である(ヨスガノソラ 最終回 ハルカナソラヘ(S5)についての覚え書き その3に良い解釈がある)。作画が美しい。
@後日談。委員長は髪型が変わっている。メールを読み上げる一葉を見上げるあきら。良い絵だ。外国の、両親が仕事でお世話になった家具職人? 突然話は妙な、地に足が付いていない方向に飛ぶ。どこから出てきたんだ。@荒らされたままの穹さんの部屋。破壊されたうさぎ。制服。@出番がなかったので怒って泣く委員長。
@二人は来るときも行くときも列車である。確かに穹さんのリボンが白い。うさぎ健在。相変わらずいやらしく動きながらキスをする二名。舌をぺろっとする穹さん。キスしたかっただけっぽい。「とれた」。そして劇終。
総作画監督:神本兼利、作画監督:尾崎綾子、立田眞一、鈴木豪、杉山了蔵、枡田邦彰、佐藤元昭、石井丈裕実妹であり真打であるところの穹さんは優遇されている。美しい作画の近親相姦えろアニメであった。
挿入歌と言うか本編ED::悪い歌じゃないけど全体的に妙に素人臭いのが気にかかる。
C::相変わらずデカいあきら。モトカトハルカM12。無職で稼ぎもないハルくんのプロポーズ。サブタイに滑ってこけるメイド(笑)。メイドは乳輪がデカイのう‥‥。「良い最終回だった‥‥」自分で言うのかメイド。本編のことを考えると、当座のところ収入のあるメイドに養ってもらうというのは良い解法の一つではある。
ED::チャパチャパ♪の最後で奈緒に救われてるのは確かに謎だ。理解者がいたから黄泉帰ったってことなのか。
近親相姦アニメも無事最終回である。放送前に義理の双子がどうのこうのという話があったような気がするが、全くそんなことはなかったぜ! 開始数話と最後の妹ルートは抜群に面白かったので、これメインで1クールやれなかったものかと思うが。穹さん版BDは一体どんなことになってしまっているのか気になる。