STAR DRIVER 輝きのタクト #16「タクトのシルシ」

いきなり深刻なことを言うおばちゃん。なにいってんの!
A::というわけでマリノはどこかにいった。さっさと委員長の手に落ちるミズノ。
@またもスガタくんとタクトくんは仲良く風呂である。ライオンの口からお湯が出る。@「来いよ、ワコ!」過激なスガタくん。
@綺羅星十字団のみなさん。下っ端含めて勢ぞろいして出てくるのは珍しい。居なくなったマリノの話。てか、おばちゃん核心的なこと言い過ぎ。これまでどう思ってたんだ。零時間の上空に浮かぶ紋様に巫女の象徴があるようだ。封印の中に居るマリノ。@よく分からない台座が天空に張り出し、ヘッド機が西の巫女の封印をサクっと解く。封印を解くって、つまりどういうことなんだ。いまいちルールがわからん。変形する零時間の封印。
B::ヘッド「お前だけが銀河美少年だと思うなよ!」複数いるんだ! しかしおもろいセリフやな。交戦。明らかにヘッドに力負けしているタクトくん。至近距離からタウ銀河ビームを打つがかわされる。今回はピンチでも手を出さないスガタくん。
@ヘッドのリビドーの輝きの前に変身解除しすっ裸になるタクトくん。いちいちツッコミどころがあるアニメだ。そして、復活。ちょっとだけお色直しするタウバーン。
@タクト回想。「やりたいことをやるべきことが一致するとき、世界の声が聞こえる」。夏男転落。@おお、ついに登場じいちゃん。実在したのか。「銀河美少年か、まぶしいなタクト!」じいちゃん‥‥。
@回想おわるやいなややおら青剣をぶん投げヘッド機にクリーンヒット。その勢いを借りて緑剣の方でバッサリ。ヘッドまさかの敗北。あんなに偉そうにしてたのに!
@昔からまっすぐでかっこよかったタクトくん。島を去るミズノ、マリノからの着信。消えない幻は既に現実。うーん、よかったのうミズノさん‥‥。年甲斐もなくひどく感情移入してしまったよ。
スタドラクイズ!:問題「本日の放送で登場したサイバディ・レシュバルのスタードライバーは…?」って、本編中に青いやつの名前出てたっけ。「君の銀河は、もう輝いている!」そうなのか?
西の巫女編終了。ツッコミどころをふんだんにバラ撒きつつもしっかり正攻法で話を盛り上げていく、これは良いアニメですよ。北と西が居なくなって南はワコで、じゃあ東は? 後、次回予告「バニシングエージ」でバニシングエイジではないらしい。発声だとエイジっぽいけど。