魔法少女まどか☆マギカ #09「そんなの、あたしが許さない」

最初から最後までネタバレなので未見の人はそのつもりで

魔女化したさやか。残った肉体を回収する杏子。何故か音符と汽車で彩られる元さやか魔女。そもそも何で剣なんだろう。Justice(XI)の剣か。いよいよ本格的に時間を止めて逃走ほむら。
A::おんぶはやめてお姫様だっこにした杏子。ソウルジェムが魂そのものならそれが魔女になれば元の魂は消滅する。危なっかしいので線路上で会話するのは止めて欲しい。「後々厄介なこと」って何やねん。ほむらさんがいちいちかっこつける演出。バーン。
@さすがに凹むまどか。ここら編の作画が素晴らしい。キュゥべえによるスペイシーな解説、そしてスペイシーな存在。うーん、さんざんエイリアン言ってきましたがこれは‥‥。

  1. 正体がわからないからおそろしい(ワカってしまうと興醒め)
  2. なんとなく安っぽい

という二点から微妙な気がする。キュゥべえの素性と目的は最後まで伏せてたほうがよかったんではないか。
@杏子はどっかのホテル住まいなんだろうか。@杏子に念話で呼び出させるまどか。すっかり善人になっちまった杏子。さやかの体の維持のためかジェムが黒を帯びている。うんまい棒。まろやかでうまいぞ〜。@ちゃんと学校行ってるほむら。
@超弩級の大物魔女。どうも魔法少女のコミュニティというか情報ネットワーク感はよくわからん。何でそんなこと知ってるの?というのと、肝心なことは知らんのってのが。
@<LoVE Me Do \(*´3`*)/>。これさやか魔女の紋章なんだろうか‥‥。杏子のいい表情。いの一番にぶっ潰す。@聞き分けのない元さやか。何故か戦闘力のないまどかを狙う。耳障りだから?
@落下。杏子とまどかの他にも落ちてる人がいる。不運な演奏者? そして上條の後ろ姿。唐突にほむらが登場しまどかをお姫様だっこする。俯くほむらはかわいい。杏子は半ば自爆でさやかと相打ち。なかなか雰囲気あること言っているが。
@EDなし。自称感情がない割には感情を理解しているキュゥべえ
作画監督:片山みゆき、半澤淳、関口雅浩、松本元気、潮月一也、岩崎安利、伊藤明彦作監多い割にはかなり良い作画。
さやかと杏子脱落。うーん、ラブラブなのはいいんだがここまで思い入れるような描写になってただろうか。さやかがまどかに投げ捨てられるイベントから態度も中身も急変してたわけだが、なんというかあなた急にデレましたねとしか言いようがなく、なんだか腑に落ちない。もう一手必要だと思う。
次回からは#01冒頭に出てきた日本ワルワル同盟じゃなくてワルプルギスの夜とほむらさんがピンで対峙するもよう。で、杏子居なくなって元さやかなアレはどうなるのか。