あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #09「みんなとめんま」

@じんたんち。いよいよめんまは心霊現象的に大盤振る舞いである。調理、蒸しパン、浮かぶ皿。つるこにしがみつくあなる「わたし寒くなってきた!」あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #09 No.1。泣きながら蒸しパンを頬張るぽっぽ。妙に切羽つまったゆきあつ「俺の、俺には、一番どんなヤツくれるんだ、めんま?」。シチュエーションコメディとしておもろすぎる。今度はあなるにしがみつくつるこ。グイグイ締め上げるあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #09 No.2
@花火によりめんまを成仏させるケツイ(絆地獄たち)を抱くゆきあつ。@じんたんの背中にしがみつくめんまには月光の影ができない。@笹団子。じんたんのキリッとした顔を見て頬を染めるあなるあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #09 No.3。かわいいのう。
@めんま父登場。過去に生きているめんま母。ヘッドさんみたいなものか。土下座するゆきあつ。熱いのう。そして割とよく泣く。アップダウンの激しさに定評のあるゆきあつ。
@じんたんと遭遇するゆきあつチーム。成長しているめんまの話。「ン‥‥、美人かッ?」ゆきあつの一挙動がいちいちおもろい。ほどほどにまあまあ美人っつーかカワイイ系。@ゆきあつが壊れた(笑)。
@花火が進行する。凹凸。あなるはまたpig服を着ている。メガネが光るつるこ。めんまを気遣うじんたんを見て泣き出すあなる。花火制作は順調だ。
@逃走したあなるを追撃するゆきあつ。「じんたんと呼び出したくせに、すぐに宿見に変わった」なかなかの観察眼だ。ゆきあつに涙を拭われまた頬を染めるあなる。よろめきだ。ナイスミドル(キック)。あなるとゆきあつがイチャイチャしているのを物陰から観察し凍りつくつるこ。波乱の予感だ。
@9日に左手で丸を付けるじんたん。ギャオー。@つーかこのアニメ冬に向かっているらしい。
@めんまと筆談。「あの日、お前さぁ‥‥」おや、ぽっぽのようすが‥‥。これはまた何かしらありそうな態度である。「ちんすこうみたい」どんなんだ。
@家に居ないめんまを探しに出るじんたん。水辺に居るめんまを見て焦りまくるじんたん。そして疾走、絶叫しつつ Rocket Dive. このアニメはほんとおもろいな。鼻水めんまあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #09 No.4。@甘えんぼじんたん。入水するじんたん。
ED::今回は初めてイントロからED絵がつくあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #09 ED。ほんと毎回入り方が違う。
作画監督岡崎洋美、道下康太、山本篤史)だいぶ怪しくなってきた。
このアニメ、シリアスなシーンなのに思わず笑ってしまうユーモア感覚が素晴らしい。シリアス一辺倒になる重苦しい雰囲気が適度に紛れている。