エリン武闘大会

だいぶ過疎が進行したが割と大きめのアップデートがあった。例によってバグも山盛りでついてきている。交易が全くできそうにないので笑える。メイドの箒にも乗れなくなって幾分に不便である。マビノギアンケートとかやっているらしいが、さっさとバグ直せとかそういう意見で埋め尽くされるものと思われる。アップデートのたびにバグが追加され、それは長期間放置される。
エリン武闘大会とかいう演劇ミッションが追加された。マビノギの各街に居るNPCと何の脈絡もなく戦うミッションである。連行されたので行ってきたが、ラストステージが無茶苦茶だった。タルラークの召喚する狂ったクマがヤバイ。マグ当てても吹き飛ばない。さすが狂ったクマ。フレッタのラブもひたすら硬い。そして、始末しても次のが出てくる。酷い。最大六人で突入するミッションであり、回りが精鋭だったため何とか二周越した。ワースゴーイ! ろくなものが出なかったが、経験値がボカスカ入るのでなかなか美味いかもしれない。敵が多く硬いので基本的にクラショマグ祭りで、近接の人はやりづらそうだった。こういう場だとメイドのミル壁が幾分に重宝する。ミル4なので速いし広いので安定感がある。というか、メイドいないと死ぬ。
MOMはだいぶ渋い。期限切れES解除の120NP差し引いて現在338230NPである。