将来の希望:商人

マビノギには職業はないが将来の希望とやらで同じようなものがあり、レベルアップ時の成長パラメータやらスキル修練特典が異なる。で、こないだ追加された商人は生産スキル二倍でLuckが伸びる。更に、こないだの黒龍イベントでもらって腐りそうな生産二倍ポーションを使うと、スキル修練が通常の四倍になる。ヤバイ。
という訳で、倉庫がいっぱいになるくらいハーブをためておいたのを月曜に一気に消費したところ、ポーション調合がD->Aまで上がった。かなり漫然と貯めておいたので、こんな上がるとは思ってなかった。ついでに工作も7->6になった。こういう機会でもないとマゾイ生産は上げる気にならない‥‥。
弓使いだったころのDEXボーナスが消えたため最大が20〜30くらい減っているように思う。スゴイヨワイ。
MOMはでかめのものが売れたが個数としての売れ行きが渋くなってきた。現在389600NPである。