夏色キセキ #09「旅のソラのさきのさき」

夏色キセキ #09優香にひっついて眠る凛子カワイイ。
まさかコーちゃんが女子だったなんて‥‥。このアニメを見続けて一番のサプライズだよ。ジェリドだったら「なんだ“女”か‥‥!?(ギリッ)」って言ってるよ。
夏色キセキ #09おっちゃんのいい笑顔。
嫌だ言うナツミを諭しているのがトンパチかつバカ担当の優香なのが違和感バリバリである。普段からおちついてる凛子が理屈を説くならまだ話は分かるのだが。しかも、離れても友達じゃん! 会いに来ればいいじゃん!って論点ずれてないか。
そんなこんなでだいぶ理不尽なものだったコーちゃんの反発(おじいちゃん先生?しらねーよ!)もが解決し教室から夕日を見ていい気分になって任務完了!スシでも喰いにいくか!って感じだが。
やっぱり話に違和感があるこのアニメ。見ていて腑に落ちない。子どもが下田からようわからん離島行きたくないって自然な発想なんじゃないの? 今後の進学とか考えたら下田残ったほうがよくねえ? 親は子どもに離島に骨を埋めて欲しいの?とかそういうことばかり思いつく。要は島はいいところだ→だから子どもは親に付いて来るべきだって理屈が納得行かないのだが、そこらへん突っ込むんだろうかこのアニメ。しかし、御石様の力とかアイドルがどうだとか浮世離れした話だったところにこの展開はチグハグな感じだ。